2014-01-01から1年間の記事一覧

年末のあれこれ

もう今年もあと少しです。12月後半は忙しくて、パソコンも電源切ったままでした。書きたいことはいっぱいあったんだけど、朝が早いのでもう眠いです。 めでたく骨髄移植から5年が経ちました。 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイドナーさんの元気な骨髄のおかげ支え…

デビクロと紙の月

二人ともポイント貯まってて休みが合ったからレディースデーじゃないけど映画を観に行ってきました。『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』 解説『100回泣くこと』などの原作者・中村航が山下達郎の「クリスマス・イブ」を基に執筆した小説を、『のぼうの城』…

患者会

土曜日は私達の患者会でした。急に寒くなったから参加者は少なかったです。クリスマスということで患者会仲間のミニライブ みんなで合唱して、楽しい会でした。11月の院内患者会に来てた70代の男性が来てて、来週入院して、年明けに移植が決まったそうです。…

映画『想いのこし』

12月のバリイさん うちにも来てね^^; 12月になって急に寒くなりました。 水曜日に妹からメールが来て、実家の方はまっ白な雪景色でした。 来週は友達と行くので今週は一人で『想いのこし』 解説岡本貴也の小説を、テレビドラマ「リーガルハイ」でも共演した…

ドナー登録会と健康診断

何度か行ったことのある隣の市のスーパーで登録会でした。いつもは説明員のテーブルを離れて呼びかけをしてたんだけど今回は献血に来た人にギフトオブライフを手渡して声をかけていきました。すると何人かの人が「登録してもいいですよ」って言ってくれまし…

映画と講演会

先週観ました『トワイライト ささらさや』 解説夫の死後、幼い子供を一人で育てることになったヒロインと、他人の体を借りて彼女を助ける亡き夫を、新垣結衣と大泉洋が初共演で演じる感動ドラマ。加納朋子の小説「ささら さや」を基に、メガホンを取るのは『…

11月の院内患者会と診察日

皇帝ダリアが咲きました(義父の)2階からでも見上げなきゃいけないほどノッポです。 急に寒くなってしまいました9月10月は他の人が出てたから一昨日は3ヶ月ぶりの院内患者会でした。今回は2人の方が参加してくれました。まず1人目はなんと70代なかばの…

リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2014

11月のバリイさん秋ですねぇ(*^_^*) 11月1日の12時から2日の12時まで24時間のリレーフォーライフがありました。今までは10月の半ばにあったのに11月にするのは初めてです。暑くなくてちょうどいいかなと思ってたら雨の予報が・・・1日は仕事をしてから2日は…

コカ・コーラ

地元テレビ局の懸賞でバスツアーが当たり行ってきました。アナウンサーと一緒にまずは『コカ・コーラ小松工場』見学これはいろはす用のプリフォーム熱と空気で膨らませてペットボトルになります。このタンク1つで500mlの飲み物が27万本作られるんだって(…

みんなの生活展

8日は皆既月食でしたね。三脚もなしに撮ろうとしたもんだから・・・ スマホで写すとこんなもんだよね (って、もう半月前のことなんだけど今さら) この間の土日に市主催の『みんなの生活展2014』がありました。 テーマ来て見て学ぼう! 〜明日の自分・未来…

またしても行けない

10月のバリィさんところでハロウィンって何のお祭りなんだろう? 台風が近づいてきています。今日は岡山の患者会主催の市民公開講座を聞きに行く予定でした。骨髄バンクを立ち上げた大谷貴子さんの講演です。 大谷さんは、大学院に在学中の1986年に、慢…

バスツアーと9月の診察日

台風が去ったら金木犀の香りが漂い始めました。短かった夏が終わっちゃったなぁ このあいだ、しまなみ海道をわたって広島へ行ってきました。 西瀬戸自動車道(にしせとじどうしゃどう)は、本州四国連絡道路の尾道・今治ルートを成す道路である。 広島県尾道…

映画『舞妓はレディ』

観に行きたい映画がいっぱいあったんだけど諦めてた。やっとレディースデーの日に休みがとれて予定もないから映画へ本当は『るろうに剣心』を観に行きたかったけど2部作だから2本一気に観る元気はないし、1本だけじゃあ観る意味が無い この間テレビで『だい…

患者会

お休みの日の朝、久し振りに歩いて朝日をみる(普段は日が昇る前から仕事してるから朝日が見れない)雲が架かってだるまみたいに見える 休みの日でもなんかバタバタしてたらパソコンを触ってなかった。コメントやお☆様を貰ってたのにすみませんでした 毎日の…

棚卸し

9月のバリィさん私もどこか行きたいよ〜 昨日は私は5日振りのお休み・・・・・のはずだった棚卸しをするって言うのに休んじゃっていいのかなぁ?と思ってたら案の定棚卸しをする時間には出勤してくれと・・・なんと早朝パートの私が夕方から行かなきゃいけな…

仕事のこと

新しくオープンしたスーパーで働いてます。オープンして約2週間!!まだまだテンパっちゃっています。 早朝の品出し5時〜9時の募集があった(開店時間は7時)接客はちょっと・・・だし、9時に終われるんならその後なんでも出来る帰りにカーブスにいって運動…

院内患者会

8月のバリイさん 夜になったら書こう・・・明日こそ・・・って思っているうちに半月も空いちゃったよ もうお盆がくるクマゼミだけじゃなくアブラゼミやツクツクボウシも鳴いてます。 今日は院内患者会でした。って、先月も行ったのに書くの忘れてるし 先月話…

7月の診察日

ベランダのプランターで育ててるパプリカ、赤くなってきました。もうすぐ食べられるかな また8週間ぶりの診察日でした。血液検査の数値もまあまあといったところで先生が「ところで薬なんだけどぉ、・・・減らそうかと思うんよ」って、 やった〜〜〜 ワーイヽ(゚…

夏ですね〜

暑いっス!とにかく暑いっすm(_ _)m梅雨が開けたと思ったら連日の猛暑、熱帯夜 これでもかというくらい汗が流れて、服も首に巻いたタオルもグッショリです。(脂肪が溶けてくれたらいいんだけど) セミの大合唱も始まりました。 で、私はこの暑いなか仕事始…

白鳥のヒナ

過去最強クラスの台風がやって来るというので構えてたら、こちらの方はこれといった被害もなくてよかったです。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。台風が近づいた10日の朝の空通り過ぎた夕方の空 今日は用事があって出かけたので、ついでにカメラを…

釣島サポーター

今年も行ってきました、釣島灯台http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20130706/1373116064小学生は官舎の中の掃除、市の職員や文化財サポーターの人たちは草刈りそして私達一般のサポーターは今年は窓の格子のペンキ塗りでした。去年塗った手すりはまだ乾いて…

映画『春を背負って』

7月のバリイさんイヨノ助さんが金魚すくいをしようと狙っている 一緒にいく友達には「この映画はパス!」って言われちゃったので一人で『春を背負って』 解説: 日本映画界を代表する名カメラマンであり初監督作『劔岳 点の記』が絶賛された木村大作による人…

映画『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』

一緒にいく友達の今月の勤務が水曜日休みが多いのでまた一緒に行ってきました。映画『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』 解説: 綾瀬はるかと松坂桃李が共演を果たし、松岡圭祐原作のベストセラーミステリー「万能鑑定士Q」シリーズを映画化した本格ミステリー…

文化財めぐり Fコース

今年は出かける日は雨が多いです。日曜日は市の文化財めぐりFコース『近世の建造物』でした。まずは『常信寺(松平定行の霊廟)』霊廟とは亡くなった人を弔うための建物で中に墓石が収められています。松平定行は松山藩の3人目の藩主で、藩政の基礎を作り上…

6月のドナー登録会 2

昨日、去年の11月にも行ったお隣の市のショッピングセンターでドナー登録会をしてきました。私は説明するときに自分が移植を受けた側であることをあまり言ったことがありません。なるべくただのボランテイアという顔をしています。 う〜〜〜ん、やっぱり負い…

映画『MONSTERZ モンスターズ』

先月『青天の霹靂』を観た後にいつも一緒にいく友達から『青天の霹靂』を観に行こう!とメールがあった。一人で観に行っちゃったのよ、 で、この間一緒に観に行きました『MONSTERZ モンスターズ』 解説: 見るだけで他人を思い通りに操作できる特殊能力を持…

今年最初の患者会

土曜日は患者会でした。いつもは3ヶ月ごとくらいなんだけど、今回は半年振りです。 患者会では先生に来てもらって話をしてもらうこともあるんだけど患者が順番に自分のことを発表しています。趣味のことでも仕事のことでもなんでも『こんな風に頑張っていま…

6月の診察日

梅雨に入りました。 昨夜は大雨で、今日も降ったりやんだり 8週間ぶりの診察日です。リハビリの先生は体重が減ってたのに私は・・・本気でダイエットしなきゃやばくなってきています。血液検査の結果は、いろいろあるけどまあまあ 実は5月の連休の後に爪に段…

6月のドナー登録

6月のバリイさん、(ボケてるぅ) このところ梅雨もまだなのに一気に真夏の暑さです。昨日作ったお汁の残り、食べようと思ったらいたんでた 今月なかばに献血ルームが移転します。献血ルームの前での登録会をずっとしてなかったので、今のルームの前で最後の…

映画『青天の霹靂』

今日は全国的に暑かったようですね^_^;30度近くまで上がったので家の中はサウナのようでした。 観たい映画が次々と公開になって来てます。早速行ってきました『青天の霹靂』 解説: 作家や俳優としても活躍する人気お笑い芸人の劇団ひとりが書き下ろした小説…