お久しぶりです

前回から随分と時間が経ってしまいました。 写真を取り込めなくなり、文字だけでもと思いつつ ちょっとブログがおっくうになってしまいました。 fbやinsutaだったらスマホで出来るし パソコンを触らなくなってしまった。 ダイアリーの時のほうが記事も書きや…

木下ほうかさんの本&ドナー登録会

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/dorama/cabinet/bkimg/2018/047/33849199.jpg?_ex=64x64 木下ほうかさんの本 『僕が骨髄提供をした理由』 近くの本屋さんには置いてなくて取り寄せてもらって 一気…

はてなブログ

はてなブログを開設してみたんだけど ちゃんと移行できたのかな? はてなダイアリーのあの画面が気に入ってたんだけどなぁ

滝まつり

6月に行った花菖蒲園から1キロほど山道を登ると『白猪の滝』がある滝まつりに行ってきました。山の上の方はだいぶ色付いてきています。真冬になると氷爆する滝です。子供が小さい頃に一度みんなで足滑らせながら見に来たことがあります。往復1時間ほどだけ…

彼岸花とコスモスと道後散策

蓮の花を見に行った時に友達に場所を教えてもらってたので一人で原付バイクで行ってきました。毎年花が咲くと夕方のニュースで取り上げられてる彼岸花の群生地坂道を登って、まだまだ登ってやっと着いた周りの田んぼの畦にはこれからのちょうどいい花が咲い…

蓮の花と映画『カメラを止めるな!』

義父母がデイサービスに行く曜日に合わせて友達が休みをとってくれて一緒に映画行ったり花を見に行ったりランチに行ったりしています。先月は蓮の花を見に行きました。四国八十八ヶ所、第四十六番札所・浄瑠璃寺看板には18種類、色も6色あるってなってたけど…

花菖蒲を見に

前のからもう9ヶ月も経ってる年賀状作ったから年末こそはとか思ってたのに、それからでも半年(._.) コスモスを見に行った友達と隣の市の花菖蒲園に途中の神社では紫陽花も紫陽花はピンぼけしてる天気良くてよかったぁ\(^o^)/ 義父母は相変わらずです。義…

コスモスを探して

もう秋ですね〜。 私は友だちに誘われて4年程facebookをやっています。その友達がfacebookを辞めてlnstagramをやっているので私にもすごく勧めてくるのでやり始めました。友達は2日に1回はアップしたいからと、写真撮りまくってます。彼岸花もイマイチでコス…

お義母さん退院

以前義母が立ち上がる練習をしていた頃先生と看護師さんと3人で退院に向けての話し合いの時に看護師さんが先生に「ゴールはどこですか?」と聞いたら「自分の足で歩けて、胃瘻を使わず自分の口から食べられるようになること」と言った。先生が席を離れた時…

今年に入って

前回の記事から随分経ってしまいました。春を通り越してもう夏ですね、冬物片付けてないのにもう半袖着てるあれからも色々ありました。 まずはお義父さんです1月の上旬の天気が良くて暖かい日私が買い物から帰ると近所のリフォームしている家のガードマンさ…

♪試練は続くよどこまでも

義父母のあれからのことです。 お義父さんは病院で色々とやらかしてくれて看護師さんから出て欲しい的なことを言われたので退院させました。どこか施設にでもと思ったけど本人が嫌がるだろうし、夫が「家に連れて帰ったらええんじゃ!」と言うので家で看るこ…

またまた大きな試練

また家族のことです。お義母さんの調子が良かったのは3週間ほどそれからはまたお義父さんの後をついてまわるように・・・トイレに行く時にも髭をそっている時もジッと横にくっついて見てる朝起きたらすぐに着替えさせようとするちょっと外に出ようとすると慌…

心配事解消!

今週のお題「2016上半期」前回から2ヶ月以上もほったらかしだったのねパソコンがほこりかぶってるよ上半期、いろいろなことがありまして、・・・ まずは息子の事大学を卒業して1年と3ヶ月やっと就職が決まりました。ヽ(=´▽`=)ノ長かったよ〜 仕事上不規則…

4月の診察日と患者会

熊本の地震大変ですね、早く収まってくれるといいのですが 7週間ぶりの診察でした。今回は骨塩量の検査の予約が午後からだったので休みを取らずに仕事終わってから行きました。以前はレントゲンだのCTだのしょっちゅう撮ってたのに病院が新しい建物になっ…

ふれあいウォーク

お彼岸過ぎたら春らしくなってきました。と言いつつまた少し寒いけど・・・さくらんぼの花、まだ蕾ばっかりと思ってたらあっという間に満開に(もう散ってしまった頃に載せてますが・・・) 1週間経ってしまいましたが『早春ふれあいウォーク』去年は仕事の…

ドナー登録会

3日はひな祭りでしたねうちの娘のお雛様はもう何年も箱の中 ひな祭り関係なく、献血バスについてってドナー登録会をしました。北隣にある市の警察署と地方局(スマホの写真をすんなり載せられる時と何度やってもダメな時がある、どうしてなんでしょうね)ワ…

梅まつり

この間の日曜日は天気がよくて暖かかったので、となり町の梅まつりに行ってみました。バイクでもすぐなのに今まで行ったことなかったです。梅園の中を展望台目指して登ります。花のトンネル展望台からは360°どこを見ても梅の花寒緋桜(緋寒桜?)も咲き始め…

2月の診察と院内患者会

今回の診察は移植後外来での診察でした。他の人は移植後外来では普段にはしないいろいろな検査をしたって言うけど、私は今まで3回ともいつもと変わりない血液の検査だけ!その人によるんだろうねそろそろ花粉症の薬を出してもらおうと思ってたのに、先生に頼…

節分

いつもの神社の豆まきに行ってきました。今年は伊勢ノ海部屋の錦木関が来てくれました。映画に行く友達が行きたいと言うので一緒にとったどー押し合いへし合い、おもいっきり突き飛ばされてすっ転んだ 痛い思いした割には少なかったなぁ 友達は初めてだった…

患者会とドナー登録

今年もまた一つ歳を取り職場で誕生日アイスもらいました。(この寒いのにアイス まっ、寒くっても食べるけどね) 去年、店長に部門異動を打診されました。『使われてる身だから明日からあっちへ行けと言われたら文句は言えないけど無理やりなことは言いたく…

年末年始

もう一週間以上過ぎてしまいましたが 先月、もうひとつの誕生日をむかえ満6才になりました。ヽ(=´▽`=)ノ♪ハッピーバースデートゥーミー6才ということは、私は4月からピカピカの1年生! なんて冗談はさておき、あの頃は6年も生きることが出来るなんて思っても…

今年最後の診察日

Merry Christmasクリスマスパーティーの前に少し早く行ってイルミネーションを撮りました。走ってる電車はピントがあわなくて・・・去年よりも増えてたんだけど新しい靴を履いてたのであまり歩き回れなくてちょっと残念抽選会でワインが当たった クリスマス…

映画と餅まき

まずは映画のことからいつもの友達と一緒に『俺物語!!』 解説「別冊マーガレット」で連載され、高校生とは思えないゴツい見た目と巨体の持ち主が主人公という異色の内容で話題を呼んだ少女漫画を実写映画化。仲間からの信望は厚いがモテない男子高校生の純…

松山映画祭

スーパーのレシートを送って映画の券が当たったので行ってきました。co" style="color:#FF0000;">松山映画祭2015 “文学の街 松山”をさらに、芸術性の溢れる素敵な街にしたい!という想いから、2001年にスタート。 今年で15回目の開催となる“秋の映画イベント…

ドナー登録会

今年はいつまでも暖かいなぁ、と思ってたら今朝妹から雪景色のメールが届いたので外を見るとちょっとわかりにくいけど山のほうが白くなってる、初雪です。 二日前に隣の市のショッピングセンターでドナー登録会してきました。毎年この時期に行ってるんだけど…

11月の診察日と院内患者会

あら、いつの間にやら11月になってる・・・(と下書きしてたのにもう半ば過ぎてしまった) やっと扇風機は片付けたけど、衣替えはまだ途中 11月の1週目は7週間ぶりの診察日でした。リハビリ室で体組成計の検査した最新式の機械で、まだ県に1台しかないらしい…

お城下ウォーク

去年は仕事だったから2年ぶりです『坂の上の雲』のまちを歩こう16 松山お城下ウォーク お城をぐるっと再発見!!今年はお城の周りをぐるっとまわります。今年のゲストは吉本の石田靖さん(目つむってる )ゆるキャラのみきゃんとしまぼう石田さんと住みます…

リレー・フォー・ライフとみんなの生活展

この前の土日は『リレー・フォー・ライフ』と『みんなの生活展』がありました。私にとってはどちらも外せない大切なイベント!!なのにまさかの同じ日に開催しょうがない!みん展優先でそれ以外の時間にリレーに出よう。 なるべく献血ルームの近くにしてもら…

103万円の壁

この前書こうと思ってて忘れてたこと短時間のパートなので契約の時に103万円までとしていた『あと3ヶ月でオーバーしないように調節したらいいから計算しといてね』『オーバーしそうなら手が空いたら時間より早く上がるとかするから』と言われ、今までと…

最近のあれこれ

キャ〜!!前回からふた月近くも経ってる きっと私は宇宙人に連れ去られてたに違いない っていう冗談は置いといて 映画観たら書こう、診察と患者会が終わったら書こうと思うだけでパソコンの前に座るのが億劫になっちゃって こんなに間が空いちゃってるとは…