2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク

今週のお題「私のゴールデンウィーク」ってことなんだけど、・・・夫は仕事だし義父母は畑仕事に行っちゃうし、娘は飛行機とれなかったし息子もまだ帰って来ない。私は一人でテレビの番をしています。明日は雨の予報なので今日のうちにお散歩でもしてこよう…

学校 2

小学校の修学旅行は町内の4(5?)校の合同でした。小学生は黄色の帽子なんだけどお土産物屋のおばちゃんに、「黄色い帽子なんか幼稚園生みたい」って言われた。私の住んでいる県では今でも小学生は黄色い帽子なんだけどな高校は町内にある地元の高校に行きまし…

学校 1

私の時幼稚園は1年だけだった。妹の時から園舎も建って2年保育になりました。幼稚園からそのままみんな一緒に小学校、中学校へ1学年1クラスで20人もいなかった。運動会は幼稚園も小学校も中学校も一緒に合同でしていた。中学校へは自転車通学になります。小…

映画『GANTZ』

今日はレディースデーってことで行ってきました。予報は雨だったので降らないうちにと思って、朝いちで観て急いで帰ってきました。いや〜!すごいです。すごいしか言えない自分がもどかしい『SP』と『GANTZ』アクションが続いたので今度は笑える映画がいいか…

ペットたち

鶏や山羊は乳や卵のために飼っていたので、ペットという感じじゃあなかった。生まれた時から猫がいたから、よく猫を拾ってきてしかられた。「勉強がんばるから〜、手伝いもするから〜,おねが〜〜い」(笑)猫はいたずらするから飼わない、犬だったらいいと言…

お手伝い

よくお手伝いさせられたけど、いやだったお手伝いが、・・・幼稚園や1年生の時家に帰ると母が畑から妹を連れて帰ってきて「もりしよれ」って言われる。友達と遊びたいのに、遊びに行けない。姉はそんな私を見てさっさと遊びにいってしまう。そのことでよく姉…

古い記憶

私の一番古い記憶はみっつ下の妹が生まれて病院に会いに行った時。初めて見る赤ちゃんとベットに寝てる母が不思議だった。そしてその数日後に母が退院して帰ってきたときに、「かあちゃん、もんた!」(かあちゃんが戻ってきた)って言いながらかけ寄ってい…

私の生まれた家

病気のこともあまり書くことなくなったので、子供の頃のことを思い出してみようと思う。 私が生まれたのは四国の山の中の小さな町その中の小さな集落バス停から1キロ以上山道を登ったところにある。舗装もされてないガタガタ道だった。小学校はそのバス停の…

お仕事

子どもが小さい時は家で内職をしていました。内職って時間掛かる割にお金にならないです。テレビを見ながら一日中ずっと座っていました。息子が小学校に上がった頃にバイトに行くことにしました。スーパー銭湯って言うんですかね?サウナや歩行浴やジェット…

映画「SP」

前に書いたけど先月息子が友達と映画を観に行ったので私もその日に「SP 革命編」一人で観に行ったんです。先週いつも一緒に映画に行く友達からメールが・・・あーーー!忘れてた!「SP」はその人と一緒に行く約束してたんだった。観たことはナイショでもう1…

リレー・フォー・ライフ

退院して半年過ぎた去年の10月に私が住んでいる県で初めてのリレー・フォー・ライフがありました。7月の患者会の時実行委員会の方が来てて、説明を受けました。その頃はまだ歩くなんて考えられなくて、行けたら行ってみようかな?くらいに思ってた。覗く位の…

4月の診察

4週間ぶりの診察日でした。嬉しいこととちょっと心配なことが、・・・先月も血小板の数値が下がってたんだけど、今回もっと下がっていた。今月に入って青あざがなかなか消えないので数値低いんだろうなって思ってた。詳しい検査に出したので2週間後にまた診…

ドラマ「JIN〜仁〜」

昨日、ドラマ「JIN〜仁〜」の完結編が始まりました。前編の最終回は無菌室の中で観たなぁ。入院中はいろいろなドラマを観てたはずなんだけど、あまり覚えてないその中で「仁」だけは違った毎週待ち望んでいた。原作を読んでないのでどうなるのかがわから…

入院中に泣いた本

今週のお題「心に残った本」ってことで、私が入院中に何度も読み返していた本がある。 野沢尚の「恋人よ」恋人よ〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 野沢尚出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (14件)…

調剤薬局

私の行ってる病院は基本院外処方です。(一時退院の時のスプリセルは院内薬局での処方でしたが)病院の周りに何件か調剤薬局があります。退院してすぐの頃は1週間ごとの診察だったので、1回の薬代はそれほどじゃなかった。2週間ごとになったら薬代の領収書に…

皮膚

移植の後に日焼けをすると皮膚に強い炎症が起きるから日焼けしないように気を付けなくてはいけない!帽子、長袖、日傘、手袋、日焼け止めクリームベランダに出るのも気にしていた。その甲斐あってか日焼けでの皮膚トラブルはなかった。でも冬になると皮膚の…

昨日のめざましテレビのさくらエイドっていうコーナーで、私の住んでいる所のお城山の桜が映りました。用があったので出掛けたついでに見に行ってきました。と言っても下の方から見上げただけだけど青い空にお城と桜、きれいでした。街路樹の八重桜もハナミ…

してはいけないこと

退院の前に看護師さんや師長さんにいろいろと注意を受けます。その中で師長さんに何度も何度も念おされたのが土いじりをしてはいけないということ!!土の中にはいろいろな細菌とかあるかららしい。草がボウボウになっても触るなって言われました。触るなと…

脚力年齢

前に書いたリハビリの脚力検査昨日ちょっとショックなことが、・・・ 私より5歳も上で1月に退院した友達が昨日検査しました。え〜〜〜??30代だって、・・・ うそでしょう??私はまだ50代をウロウロしてるのに(-_-) やっぱり体重の差なのかなぁ?もっと痩…

退院

私は40年以上もO型人間として生きてきました。移植したらドナーさんの血液型に変わります。今私はA型です。髪の毛でDNA検査すると私のなんだけど血液でDNA検査するとドナーさんのデータになるんだって。うーーん!!ややこしい!!でも血液型が変わっても性…

退院まで 2

結局移植してから退院までに3ヶ月かかりました。 4人部屋に移ってからリハビリとは別に廊下を歩いていました。ちょっと階段歩いてみようと4・5段上がって降りたら、・・・・たったこれだけで筋肉痛になっちゃいました。階段はまだ早いって言われちゃった。久…

今週のお題「桜」

先月歩いてて足をグキッと、捻挫しちゃいました。それまで夕方に歩いていたのに歩けなくなりました。まだ少し痛いけど今日からまた歩いています。久し振りに歩いてみると、あちこち桜が満開になっています。もう散ってるのもあるし、しだれざくらはこれから…

退院まで 1

このまま上手く行けば移植後2ヶ月で退院出来るだろうって言われてました。移植後40日で4人部屋に移りました。このまま退院に向けてまっしぐらって思っていたらサイトメガロウイルスの値が高くなって点滴治療が始まりました。それまで白血球の値が順調に増え…

ペット

前にうさぎとカメを飼ってるって書いたので、今日はそのペットの話!!うちのカメは飼い始めて17年くらいになる。盆踊りにカメすくいの夜店が出ていてすくったミドリガメ!!最初は金魚などを入れる水槽で室内飼いしてたけど、大きくなり過ぎて10年前から大…

リハビリ

生着したと言われて個室へ移りました。ちょうどその日に一緒に仕事してた人が来てくれました。ガラス越しの面会にならなくてよかった。 移植前からリハビリをしていました。自転車をこいで脚力測定して脚力年齢を出します。移植前は64歳、移植後生着してから…

無菌室 4

私は子供の頃から元気で、病気らしい病気をほとんどしたことがない!風邪を引いても病院に行くのは3〜4年に1回くらい!!38度以上の熱は数えられるくらいしかなかった。そんな私が無菌室の中では40度を超える熱が続きグッタリ!!生着したら熱も出なくなって…

息子と娘

とうとう息子が引越しして行きました。娘の時には私は退院したばかりだったので留守番でした。今度こそはと頑張ってきましたよ。入学式にも行きました、いいですネ大学!!広いし楽しそうだし、大学って憧れます。勉強嫌いだった私には関係の無い場所だった…