してはいけないこと

退院の前に看護師さんや師長さんにいろいろと注意を受けます。

その中で師長さんに何度も何度も念おされたのが

土いじりをしてはいけないということ!!

土の中にはいろいろな細菌とかあるかららしい。

草がボウボウになっても触るなって言われました。

触るなと言われると触りたくなるあまのじゃくな私!!

最初は花の苗を買ってきて夫や息子に植えてもらってたけど、

その内マスクして手袋して自分でしてました。

何年か植えっぱなしの鉢も植え替えてみたり、・・・

動物もあまり触らない方がいいって言われました。

でも家に帰るとうさぎを抱きしめて撫でまわしてました。

うさぎのトイレも掃除しなきゃいけないしね。

言うこときかない患者です!!