2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節はずれ

季節はずれのくちなしの花もう一つ、季節はずれのモクレンの花そして私は季節はずれの蚊に刺されて顔がお岩さん状態 寒くなったからもういないと思っちゃったよ外歩けないよォ〜 くすのき29日の月

10月のドナー登録会 2

今月2回目のドナー登録会でした。私はドナー登録の時の説明員になりました。なんと今日私が説明した人がドナー登録してくれました。 あんな下手な説明だったのに登録してくださってありがとうございます。これからもっとスムーズに説明できるように頑張りま…

お城下ウォーク

去年http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20111029/1319870013今年のお城下ウォークは『俳句の街のいいとこ探し』俳句を作りながらクイズに答えながらついでにゴミも拾いながらラジオの生中継しながら俳句の街のいいとこを巡ります。水軍太鼓で始まりますまず…

今日は『花園大学公開講演会』に行ってきました。花園大学とは京都にある仏教の大学です。会場の案内など、お坊さんだらけの講演会は初めてでした まずは東日本大震災の犠牲者の供養のために幼稚園の園児と般若心経を唱えます。そして清水寺の貫主 森清範さ…

文化財めぐりGコース

今月の文化財めぐりは北条の文化財コースです。以前は北条市というバスで30分位の隣の市だったんだけど先月行った中島と同様に平成の大合併でこの市に吸収合併されました。講師の先生は初代北条市長の孫に当たる人です。まずは『大通寺』このお寺を開山した…

10月の診察日

今日は急に寒くなりました。7週間ぶりの診察です。血液検査の結果はいろいろあるけどまあまあこんなもんいつもと変わりなく・・・(^_^;)また次も7週間後です。今月初めの健康診断の結果も見せたら先生から食べ過ぎないようにとのお言葉が 前回より体重が増え…

映画『ツナグ』

月曜日には高校の時の友だちとランチしてケーキセットまで結婚式場のチャペルの横にあるレストラン贅沢な時間でした そして今日は水曜日のレディースデーなのでいつもの友達と映画へ たった一度だけ、死者との再会を叶えてくれる人がいるらしい―。半信半疑で…

リレー・フォー・ライフ終了

リレー・フォー・ライフ無事終了です。13日の朝、お天気よくてよかった(*^_^*)サバイバーズフラッグに手形を押してリレーウォーク始まりです。歩いてる横でボランティアの人たちが準備してくれています日も暮れてきていよいよルミナリエセレモニーです。お城…

リレー・フォー・ライフ2012

いよいよ明日リレー・フォー・ライフが開催されます。今日の地元の新聞の地軸にリレー・フォー・ライフのことが書かれていました。 特集地軸2012年10月12日(金) キャンサーギフト 夕暮れ、歩きながらふと空を見上げると、紅白の雲が浮かんでいた。白く澄ん…

義父の実家の栗がいっぱいとれました。まず渋皮煮を作ってみました。今まで何度か作ったことあるけど一番美味しく出来たぁ〜 皮を傷つけちゃったのもあるけど上出来!! ゆでたのは干してカリカリにします。皮を剥いだのは甘露煮と栗ご飯用これだけでも皮を…

10月のドナー登録会 1

昨日は秋祭り市内には喧嘩みこしの鉢合わせをする地区やふんどし姿でみこしをかついで参道を駆け抜ける宮出しをする神社やみこしを階段から投げ落としてご神体を奪い合ったりみこしを川に何度も投げ入れるような派手なことをする所もあるけどここは中学生の…

おもちゃのカンヅメ

チョコボールの銀のエンゼルが5枚たまったので今日届きました 『ニューキョロ缶』キョロちゃんのかたちの缶ですなかみは、・・・お〜っと、バラしちゃだめだよね 詳しくは当たってのお楽しみ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

秋です もうすぐ秋祭り 来週にはまたリレー・フォー・ライフがあります。ルミナリエバッグを準備中です今年はルミナリエバッグの写真を公開できるようにしたいけど・・・(^_^;) アケビの実

健康診断

年に一度の健診に行ってきました。本当はガン検査とかもしたいとこなんだけど、一般検診だけで・・・(-_-;)最初に尿検査があるのに家を出る前にトイレに行きたくなっちゃって水は飲んだけど出なかったらどうしようと焦りました。 朝ごはん抜きだったので内診…