義父の実家の栗がいっぱいとれました。

まず渋皮煮を作ってみました。

今まで何度か作ったことあるけど一番美味しく出来たぁ〜  

皮を傷つけちゃったのもあるけど上出来!!  

ゆでたのは干してカリカリにします。

皮を剥いだのは甘露煮と栗ご飯用

これだけでも皮を剥くのは一苦労  

(ホントはもっと綺麗に剥きたいんだけど・・・)

何度か指を切っちゃったし、硬くて手が痛いよぉ  

随分前の知り合いで栗の皮剥きの内職をしていた人がいました。

「背中の丸い所は3回で剥かんといけんのよ」

って言いながら器用に剥いていました。

私にはとてもじゃないけど出来ない仕事です(-_-;)

栗は美味しいんだけど皮を剥くのが苦手です