2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の患者会

9月の患者会ってもう3回めなんだけど今日は私達の患者会でした。 結局今月は毎週のように病院に通っちゃいました。前回は3月だったので、花粉やら黄砂やらPMなんとかやら飛びまくってたので参加者が少なかったけど、今回は半年振りだったから多くの参加でし…

ミュージカル『げんない』

隣の市にある劇場http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20120104http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20130303今年の演目は『げんない』平賀源内の物語です。 時は江戸時代の中頃、場所は江戸両国の見せ物小屋。 高松・志度浦が生んだ希代の天才・平賀源内は世…

歯医者

私は歯医者に定期的に通ってます。近所の歯医者で半年ごとに歯石をとってもらってる(7月に行くはずが9月になっちゃったけど)(^^ゞ今回は虫歯にもなってないし、歯石取るだけだからって言われて今日で終わるはずだった3日前から奥歯の舌触りが変(-_-;)なん…

9月の院内患者会 ②

今日は9月2回めの院内患者会でした。と言っても今日は参加者0人2回続けて出てくれた人は一時退院中だし、ちょうど部屋から出られなかったり、体調悪かったりと院内患者会を開いていてもこういう日もあります(^^ゞ話を聞きたい、心配でたまらないって思ってる…

二神島ウォーク

昨日はまた島に渡ってウォーキングでした。今度は忽那諸島の南西端にある島、二神島です。まずは電車で港の駅へ映画『真夏の方程式』のロケがおこなわれた駅です。駅の中に使われた駅名の看板もありました。船に乗って、7月に行った釣島の灯台を眺めながら1…

9月の診察日

7週間ぶりの診察日でした。昨日ちょっと便がゆるくなってお腹も痛かったんだけどすぐに治りました。去年までは毎月のようにお腹が痛くて下痢して微熱が出てたのに今年に入ってからはそれがなくなってきました。ちょっとづつ丈夫になってきているってことかな…

電化製品

ぎゃ〜また寝坊したぁじゃあ違う道歩けばいいのにいつもの道を歩いて朝日にやられる眩し〜い 電化製品って1つ壊れると次々調子が悪くなるよね結婚するときにまとめて買ったんだから当たり前かぁ冷蔵庫と洗濯機を一番買い換えた冷蔵庫だけは入荷待ちなんてし…

秋を探して

昨日は台風の影響で雨が降ってたんだけど夕方には晴れてきましたそして今日は朝から晴れのいいお天気うちの白い彼岸花が咲いてるので赤い花も咲いてるよねいつも咲いてる田んぼのあぜに行ってみました。まだつぼみの方が多いそれと一緒に咲いてたツルボ 秋を…

歴史バスツアー

昨日は去年、文化財めぐりの時に行った考古館主催のバスツアーでした。考古館は遺跡を発掘調査して展示する博物館です。http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20120520まずは『考古館』の展示を見学去年度今治市で発掘された遺跡の発掘調査の成果の速報展弥生…

レディースセミナー

http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20110805http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/201209113年連続で当たりました(*^_^*)今年のゲストは堀ちえみさんです。堀ちえみさんはデビュー30周年でなんと7児の母です (2人でも大変って思ってたのに、7人ってどんなだ…

9月の院内患者会 ①

今朝は1時間も寝坊しちゃって日が当たりだしてしまいました。もうちょっと北の方から登ってた太陽が真東から登ってきて、秋だなぁ!って思ったのはいいけど日影が出来なくなったから日が当たる前に歩かなきゃ^_^; 9月の院内患者会でした。これからはとりあえ…

映画『風立ちぬ』

いつもの友達が急に休みになったので行ってきました。 解説: 宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼ…

今年の夏

9月のバリイさん 学生たちは今日まで夏休みだったのね息子は大学だからまだ今月も夏休みなのに、お盆に帰ってきただけでもう帰って来ないんだって(´・ω・`) 今週のお題は「2013年、夏の思い出」ですかぁ、今年は暑かったとしか言うことがない平成6年だった…