2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かかし

田んぼの稲はあっちもこっちも花が咲いています。鳥よけのために黒いビニールをぶら下げているところや、キラキラのビニールテープを張り巡らせてるところがあります。そんな田んぼの中にかかしがいっぱいマネキンの頭や美容師さんが練習に使う頭を使ったか…

モーニング

今日は高校の時の同級生たちと飲みに行く予定だったのにみんなの予定が合わなくて中止になっちゃいました。せっかく飲めると思ってたのに・・・m(__)mそしたら昨日別の友だちからモーニングに誘われて、朝から行ってきました(^O^)同じ町内で10年くらい前に一…

冷蔵庫の中

今週のお題は「冷たくておいしいもの」ですか〜?冷やした麦茶や氷はきらしちゃいけません!スイカを貰ったので冷しとかなきゃ!ビールも冷蔵庫に入れておかなきゃ!息子が帰って来たら、コーラやスポーツドリンクもいるよね!もちろんアイスも忘れちゃいけ…

ウォーキングの途中で

ウォーキングしてていろんな昆虫や鳥を見かけます。昨日見つけて写真とったトンボ羽が日に当たってキラキラしてました。写真撮ってたら犬を散歩させてる人に「何かいいものがあるん?」って言われてしまった。今日も見かけて手を出したら指や腕に止まった。…

せみしぐれ

クマゼミが朝早くから鳴いてます。せみしぐれというよりも大合唱です。テレビの音が聞こえません。この木だけで10匹位止まっています。素手でも捕まえることが出来ます。子供の頃、実家のほうではクマゼミは見たことなかったです。 フウセントウワタの実の上…

Yさんへ

昨日ウォーキング行った時いつも田んぼの上を飛び回っているオレンジのトンボに混じって1匹だけ真っ赤な赤トンボが止まった。携帯しか持ってなかったので写真撮ろうと近寄ると飛んで、ちょっと離れたとこにまた止まる。最近会いに行かなかったから、お別れを…

夏空

台風が行ったら真夏ですね。空を見上げたら、モクモク、モクモク!夏の雲!!ツユクサ

写真

最近あまり書くことがないのでカメラ持って歩きに行った。ものすごい不審者みたいだったけど写したのを見てみたらイマイチ!きれいな写真載せてる人がいるから私も撮ってみたい!でもなかなか難しいですね^^; 以前、一緒にお風呂掃除の仕事してた人でカメラ…

トルコ桔梗

今年は植えてないから切り花を買いました。いろいろな色があって、綺麗な花です!

ちり紙交換

2週間毎の紙ごみ回収日の前日に近くのスーパーでちり紙交換をしています。何年か前までは「古新聞、古雑誌」って家まで来てくれてたけど最近じゃ来てくれないんですよね。貰ったティッシュたち

記念硬貨

今日金融機関で「地方自治法施行60周年記念貨幣」の熊本県と富山県と鳥取県の引き換えがありました。9時から行ってきました。(富山・鳥取・熊本)発行されるの知らなくてなかなか集められないけどこういうコレクションもいいですよ^^;

セミの抜け殻

台風6号が近づいて来ている。警報が出てるから学校は休みなんだって!でも昨日から雨がポツポツ降ってるくらいで、全然台風らしくないです。まだこれからなのかな?? セミの抜け殻を見掛けるようになりました。ゆりの葉っぱについた抜け殻木の名前は知らな…

娘と

連休で娘が帰って来てました。その日に高校野球の地方大会で私の母校の高校の試合があったんです。しかも甥っ子がその野球部のキャプテンなんです。これは何がなんでも観に行かなきゃいけません。帰って来たばかりの娘を連れて応援に行ってきました。その高…

宝くじ

サマージャンボ宝くじ西田敏行さんの歌を聞いてると買わなきゃって思ってしまう。今朝のめざましテレビの占い、やぎ座が1位!!これは今日買わなきゃ、ってことで^^;私は当選発表があっても売り場で見てもらうことにしています。「ピンポーン!(こんな音す…

ボートレース大会

息子が通ってた高校で校内ボートレース大会がありました。息子の在学中は入院したりであまり見に行けなかったので、知ってる子があまりいないのにいってきました。「がんばっていきまっしょい」グループ対抗で応援合戦もあります。元気をもらいました。 ボー…

夕立ち

日曜日からずっと夕方雨が降ります。日曜日はびっしょり濡れて途中で30分ほど雨やどりしてました。今日も歩きに行こうとしてたら降ってきました。日があたってるので虹が出てます。今日の虹は薄いので昨日の虹です。

ハリポタ

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! あなたは10年前、何をしていましたか? 昨夜テレビで『炎のゴブレット』があったのに途中で寝てしまいました。前にテレビであった時も途中までしか記憶にない。本も『炎のゴブレット』までしか読んでない…

大学園祭

娘が通ってた専門学校の学園祭がありました。娘の在学中は見に行った事なかったんだけど、今年はちょっと行ってきました。娘が通ってたコンピューターの学校だけじゃなくパティシエや医療や美容の学校などと合同で開催です。ステージでファッションショーが…

フウセントウワタの実

フウセントウワタの花のあとに実が付いてきました。まだまだちっちゃいです。 こんなのもいました、 皇帝ダリアの葉っぱを食べてた毛虫Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

旧家

今日はお昼前から雨が降ったり止んだり!買い物に行こうか?とちゅうで降りだしたら嫌だしって、結局家の中でテレビの番をしています(^^)昨日の夕方撮った写真!ウォーキングの途中にある旧家です。重要文化財に指定されているから管理も大変でしょうね。

7月の診察日

4週間ぶりの診察日でした。血液検査の結果は良くなってるのも悪くなってるのもあり、まあこんなもんだろうって言われました。肝臓の数値が標準値になったので薬が少し減りました。友達の一人と久しぶりに同じ日に診察になったのでいっぱいおしゃべりしてきま…

さかな

ウォーキングをしてると 近くの川でこんなことになっています。 雨が降ってるんじゃないですよ、 さかながいっぱいはねてます。でもシャッター押したときはあまりはねてない!むずかしいですね。

健康フェスタ

午前中に「健康フェスタ」に行ってきました。早めに行こうと思ってたのに着いたら始まる時間になってて、会場に入るまでに1時間近く並んでいました。医薬品や化粧品などのサンプルをいろいろ貰っちゃいました。トークショーやラジオの公開生放送なんかもある…