7月の診察日

4週間ぶりの診察日でした。

血液検査の結果は良くなってるのも悪くなってるのもあり、

まあこんなもんだろうって言われました。

肝臓の数値が標準値になったので薬が少し減りました。

友達の一人と久しぶりに同じ日に診察になったので

いっぱいおしゃべりしてきました(^^)

そして病棟へ行って友達たちのお見舞い!

これから移植の人は吐き気でしんどそうでした。

ガンバレ!

移植終わった人は肺炎で苦しんでたんだけど、

随分元気そうになっていました。

もう一人、私が退院前に一緒の部屋にいた人が

昨日から再入院していました。

この病気はなにがあるかわかりません。

みんなに頑張ってほしい!(b´∀`)ネッ!


ウォーキングしてると田んぼや水路にピンクの卵がいっぱいあるのを見掛けます。

俗称:ジャンボタニシ
英語名:Apple snail, Golden apple snail, Channeled applesnail
学名:Pomacea canaliculata (Lamarck)
(腹足類:リンゴガイ科, Caenogastropoda: Ampullariidae)


 淡水巻スクミリンゴガイは南米原産で、1980年代 前半に食用のためアジア各国に持ち込まれました。しかし、販路が拓けず今はほとんどの国で商品価値をなくしています。一方、野生化した貝が生育初期の稲を加害し、各国で大きな問題になっています。日本でも九州など西南暖地の水田で被害が生じています。

もっと毒々しいショッキングピンクです