2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お葬式

今日は一段と寒い日でした 今日は中学・高校の時の同級生のご主人のお葬式でした。去年も別の友だちからお悔やみのはがきが来てご主人が亡くなられたことを初めて知り驚いたばかりでした。もうそういう年になってきたってことなんですね(-_-;)自分の番が来た…

大学でドナー登録会

2日続けて2つの大学でドナー登録してきました。1日目はもう一人の説明員さんが有給をとって来てくれたけど2日目は説明員は私一人でした。1日目は朝は晴れてたのに午後からいきなりの雷と土砂降りの雨2日目には雪がチラチラ 夕方のニュースで初雪を観測したと…

文化財めぐりBコース

昨日は4月以来の文化財めぐりに行ってきました。今回はBコース『河野氏と一遍』です。 まずは先週の里山散策の時に行った『荏原城跡』戦国時代の河野氏の家臣、平岡氏の居城跡です。先週来た時は次のチェックポイントに急いでたけど今日は土塁の上をぐるりと…

悲しいこと

うさぎが月に帰ってしまいました。 最初は急に餌を食べなくなってよだれが出て病院に連れてったら 不正咬合って ウサギの歯は切歯(前歯)も臼歯(奥歯)も生涯にわたって伸び続けます。 歯の咬み合わせが悪いことを不正咬合といいますが、うさぎは、いった…

岡山バスツアー

今日はこの秋(と言うより冬だけど)一番の寒い日だったそうです。山の方は白くなっています。 〜追記あり〜通ってるカーブスのお店のメンバーで岡山に行ってきました。バスの中でなぞなぞ大会!正解したので飴ちゃん貰っちゃいました 朝少しパラパラしてた…

里山散策

今週もウォーキングイベントに参加です。『秋の九谷 里山散策 遍路とたぬきの里めぐり』登る旅と下る旅、巡る旅の3つのルートがあります。登る旅と下る旅は事前申込みの中からそれぞれ40名限定早くから下る旅を申し込んでいたのに外れてしまったので当日参加…

ドナー登録会

ショッピングセンターに入る献血バスでドナー登録会してきました。平日だから説明員は私だけです。ずっと興味があったから話を聞きたいという人や献血は終わったのに登録したいからとまた採血してくれた人もいていつもの登録会より多くの登録者数でした。ま…

11月の院内患者会

昨日から季節はイッキに真冬です。今にも雪が落ちてきそうな雲朝は晴れてるんだけどやっぱり雲に覆われます。寒いよ〜 先月からは月1回でもう一人の人と交代で出ることになったので私が行くのは2ヶ月に一度になりました。病棟へ上がったところで9月に出てく…

健康ウォ−ク

5月にウォークラリーがあった町のウォークです。http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/201305195月の時は昔からの窯元が集まる地区だったけど今回は町の中心、国道沿いを歩きました。陶街道53次(清流とほたる、砥部焼とみかんの町を楽しみながら旅しよう町に…

11月の診察日

7週間ぶりの診察日でした。血液検査の数値もリハビリの脚力検査もまあまあこんなもんいつもと変わりなく、次はまた来月です。 ただ、ものすごく残念なことが・・・リハビリの先生が私の顔を見るといつも「また太った?あっ!女の人に太ったって言ったらいけ…

映画いろいろ

11月のバリイさんもう今年もあと2ヶ月、あっという間ですね(^_^;) 先月からの映画まとめです。まずは『劇場版 ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL』 解説 中居正広がサヴァン症候群がもたらす特殊能力を備えた男を熱演し、好評を博した連続ドラマ「ATARU」…