岡山バスツアー

今日はこの秋(と言うより冬だけど)一番の寒い日だったそうです。

山の方は白くなっています。


追記あり

通ってるカーブスのお店のメンバーで岡山に行ってきました。

バスの中でなぞなぞ大会!正解したので飴ちゃん貰っちゃいました  

朝少しパラパラしてたけど瀬戸大橋を渡る頃にはいいお天気に

でもバスを降りると曇ってしまって・・・

まずは最上稲荷をお参り

日本三大稲荷の一つ、岡山市にある最上稲荷山妙教寺です。

(稲荷って神社かと思ってた(^_^;))

その後お昼ごはんは松茸料理の食べ放題!!

すき焼き、天ぷら、茶碗蒸し、松茸ご飯などなど・・・

今日はダイエットお休みしてお腹いっぱい食べちゃいました。

(写真撮るの忘れて食べてた)

野菜と果物詰め放題のおみやげ付き

次は総社市にある国分寺をお参り


 市南部のアカマツにつつまれた丘陵地のほぼ中心部に位置し、聖武天皇の発願によって創建された国分寺の一つです。建物は南北朝時代に焼失したと伝えられ、現在の建物は江戸時代中期以降に再建されました。境内にそびえる五重塔は、県内唯一のもので吉備路の代表的な景観となっています。

曇り空なのでモミジの紅葉が綺麗に写せない(-_-;)

最後に倉敷市『美観地区』を散策

カメラの調子が悪くケータイで撮りました。

倉敷美観地区
倉敷川沿いにたたずむ蔵屋敷、このようなたたずまいは、江戸時代に入って、特に寛永19年(1642年)幕府の直轄地である天領となってから形成されていった。
直轄地となり、代官支配を受けてからは、新田開発による農地の増加、綿花の栽培による商工業の発展により、周辺から多くの人々が流入するようになる。
備中、美作、讃岐の米、綿、油などが陸路、水路を通じて集荷、搬出されるようになり、一大商業地として繁栄。川沿いには綿花問屋、米穀・肥料問屋などの倉庫が次々と建てられた。

意外と街なかにあったのでビックリ

ここだけ別の世界のようでした。

追記

美観地区に楽天ゴールデンイーグルスの監督の

星野仙一記念館が出来ていました。

監督は倉敷出身だそうです。

私は前を通っただけだけど、添乗員さんは入ってみたら

テレビカメラが入って取材してたそうです。

楽天のメンバーは今岡山でキャンプ中です。


おみやげいっぱい買い込んで帰ってきました。

瀬戸大橋をわたって四国に入ると雨が降っていました。

あられが降ったり、雷がなったりしてたそうで・・・

観光している間は降らなかったので良かった  

さあ!また明日から頑張るぞ!!


17日の月