里山散策

今週もウォーキングイベントに参加です。

『秋の九谷 里山散策 遍路とたぬきの里めぐり』

登る旅と下る旅、巡る旅の3つのルートがあります。

登る旅と下る旅は事前申込みの中からそれぞれ40名限定

早くから下る旅を申し込んでいたのに外れてしまったので

当日参加できる巡る旅ルートを歩きました。

ラジオの生放送をしながら、クイズを解きながら歩きます。

中学校の運動場で幼稚園児のソーラン節でスタートです。

まずは『大黒座』

ここは築90年の酒蔵を改装した劇場です。

コーラスのメンバーが1年がかりで作ったパッチワークの緞帳が掛かっています。

次は浄瑠璃寺

そして30度の急な山道を登って行ったら『生目神社』

ここではボランティアによる紙芝居がありました。

見晴らしが良くて市内が一望できます。

またこの山道を降りて八坂寺

その後『八ツ塚群集古墳』

八坂寺と八ツ塚群集古墳は去年の文化財めぐりで行ったことがある。

そして『荏原城跡』

ここは戦国時代の居城跡で周りをお堀に囲まれています。

最後に『渡部家住宅』

ここは江戸時代末期の庄屋屋敷で、昭和45年に国の重要文化財に指定されました。

家の中にどんでん返しや隠し階段もあるそうです。


また中学校へ戻ってステージイベント

愛の葉ガールズのライブ

この中学校の近くに愛の葉ガールズの農園があるそうです。

そして伊予八百八狸保存会による創作歌舞伎舞踊

日本三大狸伝説の一つ、伊予八百八狸物語をもとにつくった歌舞伎舞踊です。

最後は松山まつりの野球拳踊りに伊予のたぬきをテーマに踊る

いらだ連の野球拳踊り


このイベントは一昨年に初めてありました。

行きたかったけど別の予定と重なって行くことが出来なくて

去年はこのイベントがなかったのでやっと参加出来ました  

来年こそは下る旅ルートを歩きたいな  

巡る旅は約8キロでお城下ウォークの時とほぼ一緒です。

でもやっぱり山道はしんどかった〜

クイズに全問正解したらくじを引いて

当たりが出たら抽選会に参加できます。

当たってたのにそのくじをなくしてしまった  

最後におバカな私