2012-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき

娘も息子も帰って来てみんな揃ってお餅をつきました 紫芋、コキビ、ヨモギと白いお餅鏡餅もつくりました 私がお餅を取ると大きくなり過ぎます。 お餅をまるめるのは息子が一番上手 私がまるめると表面にシワが寄っちゃうんだけど息子のまるめたお餅はツルッ…

クリスマス・イブ

Merry Xmas 皆様、素敵なクリスマスを(^^)vクリスマス寒波だって、寒いですね(^^ゞベランダの掃除をしようと思ったけどあまりの寒さに断念しました。今朝10時前頃に虹が出てました。上空で雪が舞ってたんでしょうね、真上に出てました。 こんなニュースを見…

もう一つの誕生日

去年も書いたけど私は骨髄バンクからの移植だったので移植の日がいつだったか書くことはできませんが無事3歳になりました。私のドナーさん、ありがとうございます(*^_^*)先生には順調にきてる方だと言われたし患者会の人にも「元気だねぇ」って言われるくら…

商品券とカレンダー

今日2つ送られてきました(^^)v まずはいつも行くスーパーで日清食品を買ったレシートを貼って送ったそのスーパーの商品券千円分何もこんなに大きな封筒で送ってこなくても・・・送料がもったいないと思うのだけど(・_・;)もう一つは前にも何度か書いた夕方の…

クリスマスコンサート

地元スーパー主催のクリスマスコンサートに行って来ました。去年の様子http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20111217/1324085675今年のゲストは豪華です声楽家の秋川雅史さん大島幾雄さん澤畑恵美さんそしてNHK交響楽団の室内オーケストラの方がたの演奏ナビ…

文化財めぐりDコース

昨日は12月の文化財めぐりでした。Dコースは3月の文化財めぐりで行ったコースです。http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20120328/133291162012月はIコースのはずなんだけど、10月のお城下ウォークhttp://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20121027/1351326500の時…

寄せ植え

花の苗を買って寄せ植えにしました。と言っても植えたのは先週ですが・・・まず一つ目は『エリカ』『スノーボール』『クリスマスローズ』『ジュリアン』ホントはバラ咲きのジュリアンが欲しかったんだけどいいのがなくて エリカって不思議な花だなぁ もう一…

12月の患者会

今年最後の患者会でした。今まで患者会って言うだけで名前がなかったので、みんなで意見を出しあって会の名前を決めました。今度からは患者会のお知らせにもその名前が使われます。 今日の患者会に初めて参加した人がいました。30歳の人なんだけど10歳の時に…

12月の診察日

先月は風邪を引いたりはあったけど病院には行かずに済んだから7週間ぶりの診察日でした。血液検査で新しい項目が・・・AMY(アミラーゼ)が高くなってます。まだ腎臓関係の数値は高いままだけどこんなもんだろうと言われました。もうすぐ移植から3年になりま…

映画『カラスの親指』

友達と久しぶりに行ってきました。なんか、ほんわか良い感じの映画でした。最後のほうでお姉ちゃん役が石原さとみさんだったのに気付いたんです。友達は最後まで分かんなかったんだって(^^)エンドロールに名前が出てて「えっ?あれ石原さとみだったの?」っ…

干し柿出来たよ

今日も作ったからベランダの物干しにこんな風にぶら下がってる時間差で食べられるよ(*^_^*)お正月までもつかなぁ(^^ゞもう少し作ろうかな? 今朝の空

12月のドナー登録会

昨日の日曜日、今年最後のドナー登録会でした。アーケード商店街の中なので雨は当たらないんだけど、寒かったぁ〜 手も足も冷たすぎて感覚がなくなっちゃいました。献血してくれる人は多かったんだけど、ドナー登録のほうは説明を聞いてくれる人もいなかった…

干し柿

スーパーに渋柿が売られてたので干し柿を作りました。5個で298円だって皮を剥いてお湯にくぐらせて干しました。1週間しかたってないのでまだまだです。毎朝ベランダにヒヨドリが来るようになった。柔らかくなったら食べようと狙ってるようです。なにか良い対…

東京3日目

月曜日なので娘と一緒に会社までご出勤大荷物を肩にかけて満員電車に乗りました。乗り換えで降りれなくなると困るので荷物を下ろすことが出来なかった。会社の前で娘と別れ、まず東大を見に行きました。カメラを出して撮る暇なくバスが来たので東京駅へコイ…

東京2日目

2日目の日曜日はいいお天気原宿駅で降りたら隣は明治神宮入ってみたいけど目的はその隣りの代々木公園雪のコースが出来てて子供がソリ滑りしてるスノーボードも始まりました。と、ここでカメラのバッテリーが切れたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!うっかり…

東京1日目

夜行バスで朝、東京駅に着きました。娘のところに行ってからまた東京駅に戻って丸の内駅舎を写すその後、皇居東御苑へ折り畳み傘だったのでビッチョビチョですもっとゆっくり回りたかったけど諦めて秋葉原でお買い物メイドさんがチラシ配ってたから「写真撮…

いざ東京

今日は久しぶりにいいお天気だった。お布団干してヌクヌクです。でも私はそのお布団に寝ません(^_^;)夜行バスで東京に行ってきます。迷わずに帰ってこれるでしょうか? http://www.sbpif.net/ SNOWBANK PAY IT FORWARDとは?スノーボードと骨髄バンクを未来…

皇帝ダリア

苗を買って植えてから3年目やっと、や〜〜〜っと咲きましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイベランダの天井につっかえるほど伸びたので頭だけ外に出してたんだけど風が吹くので移動させたら・・・(-_-;)なんと他の蕾が取れてしまったウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!…

落花生の成長記

今年の初め頃生の落花生を買った。遊びで3粒だけ炒らずに土に植えてみた。2つだけ芽が出たけど、植えるところがないのでペットボトルに・・・どんどん成長して花が咲きましたもう花も咲かないので掘ってみた食べられるほどじゃあないね 乾かしてまた来年植え…

11月のドナー登録会

みんなの都合で前回から1週間しかたっていませんが、今日ドナー登録会をしてきました。今日は献血ルームの前を歩いてる人が少なくて献血をしてくれる人も少なかったです。声を出しすぎてのどが痛い(´・ω・`)また次回も頑張りますv(´∀`*v)ピース 1日・2日の朝…

みかんの日 ごごしまウォーキング

島四国88カ所の時のようにhttp://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20120415/1334493388里島めぐりのイベントの1つ、ごごしまウォーキングでした。フェリーで10分の「石を投げたら届きそうなくらい近い島」と言われている島です。みかんと漁業の島ですこの島には…

季節はずれ

季節はずれのくちなしの花もう一つ、季節はずれのモクレンの花そして私は季節はずれの蚊に刺されて顔がお岩さん状態 寒くなったからもういないと思っちゃったよ外歩けないよォ〜 くすのき29日の月

10月のドナー登録会 2

今月2回目のドナー登録会でした。私はドナー登録の時の説明員になりました。なんと今日私が説明した人がドナー登録してくれました。 あんな下手な説明だったのに登録してくださってありがとうございます。これからもっとスムーズに説明できるように頑張りま…

お城下ウォーク

去年http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20111029/1319870013今年のお城下ウォークは『俳句の街のいいとこ探し』俳句を作りながらクイズに答えながらついでにゴミも拾いながらラジオの生中継しながら俳句の街のいいとこを巡ります。水軍太鼓で始まりますまず…

今日は『花園大学公開講演会』に行ってきました。花園大学とは京都にある仏教の大学です。会場の案内など、お坊さんだらけの講演会は初めてでした まずは東日本大震災の犠牲者の供養のために幼稚園の園児と般若心経を唱えます。そして清水寺の貫主 森清範さ…

文化財めぐりGコース

今月の文化財めぐりは北条の文化財コースです。以前は北条市というバスで30分位の隣の市だったんだけど先月行った中島と同様に平成の大合併でこの市に吸収合併されました。講師の先生は初代北条市長の孫に当たる人です。まずは『大通寺』このお寺を開山した…

10月の診察日

今日は急に寒くなりました。7週間ぶりの診察です。血液検査の結果はいろいろあるけどまあまあこんなもんいつもと変わりなく・・・(^_^;)また次も7週間後です。今月初めの健康診断の結果も見せたら先生から食べ過ぎないようにとのお言葉が 前回より体重が増え…

映画『ツナグ』

月曜日には高校の時の友だちとランチしてケーキセットまで結婚式場のチャペルの横にあるレストラン贅沢な時間でした そして今日は水曜日のレディースデーなのでいつもの友達と映画へ たった一度だけ、死者との再会を叶えてくれる人がいるらしい―。半信半疑で…

リレー・フォー・ライフ終了

リレー・フォー・ライフ無事終了です。13日の朝、お天気よくてよかった(*^_^*)サバイバーズフラッグに手形を押してリレーウォーク始まりです。歩いてる横でボランティアの人たちが準備してくれています日も暮れてきていよいよルミナリエセレモニーです。お城…

リレー・フォー・ライフ2012

いよいよ明日リレー・フォー・ライフが開催されます。今日の地元の新聞の地軸にリレー・フォー・ライフのことが書かれていました。 特集地軸2012年10月12日(金) キャンサーギフト 夕暮れ、歩きながらふと空を見上げると、紅白の雲が浮かんでいた。白く澄ん…