みかんの日 ごごしまウォーキング

島四国88カ所の時のようにhttp://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20120415/1334493388

里島めぐりのイベントの1つ、ごごしまウォーキングでした。

フェリーで10分の「石を投げたら届きそうなくらい近い島」と言われている島です。

みかんと漁業の島です

この島には30年ほど前に一度だけ職場のみんなと海水浴に来たことがある

これは伊予柑、まだまだ青い

[

今年はみかんが不作なんだって、

よく出来る年には山ごと真っ黄色になるらしい

山の上のほうでみかんを食べながら『みかんの花咲く丘』を合唱

そのあとサツマイモ掘り

向こうの方にダッシュ島が見える

お昼は海の傍の公園で島のお母さん達の手作りのご飯

その後海岸のゴミ拾い

また山へ登って行って

ちょうどスプリンクラーでみかんに水を撒いてて濡れちゃった

着いた所は『恋人峠』

向こうに松山城も見える

先月、日本テレビ系の『遠くへ行きたい』という番組で

俳優の大浦龍宇一さん親子がこの島にやって来て記念にこれを作ったんだって

おみやげはみかんと掘ったサツマイモ

山道を登ったり下ったり、疲れたよ〜

でも楽しかったぁ〜  

また明日は筋肉痛だね