2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯? おたふく?

こないだ夜中に目を覚ましたら鼻がなんか変鏡を見ると鼻が腫れている朝起きると左の目の下も腫れてるお昼前には左の頬がプックリなになに?何事?なんか病気?って焦ったけど、犯人は・・・ 蚊!!もういないだろうと油断していた〜2日経ったのにまだおたふ…

お城下ウォーク

今日はこんなイベントがあったので行ってきました(参加無料だし)『お城下ウォーク〜お城の北には何がある?〜』クイズを解きながらこの街の名所を歩いてまわります。今年で12回目だって、初めて参加しました。ラジオの生中継をしながら3時間掛かって、8キ…

10月の診察日 2

3週間ぶりの診察日でした。血液検査の結果もリハビリの結果も変わりなく、次はやっと4週間後に戻りました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ最近血圧がまた少し高くなってきたので薬が追加です。薬が減ってずいぶん安くなっていたのに肺炎になってからまた高い薬が復活していま…

ムダ使い?

今週のお題は「ちょっとしたぜいたく」ですね。今、北海道の物産と観光展が開催されているんです。入院するまでは行きたいなと思うだけだったけど、行きたいところには行く・やりたいことはやると思うようになり行ってきました。(こじつけ?)今年の新しい…

産業まつり

今日と明日、県と市の合同で『すごいもの博2011 産業まつり』が開催されてます。地元の企業による展示・体験や物産市、B級グルメの屋台など県内最大級の産業の祭典です。ステージでのイベントもいろいろあります。まず樹齢900年の「樹根太鼓」の演奏です。…

健康診断

1年ぶりに健康診断に行って来ました。1年前は退院した時の体重が維持できてた時だったんだけど比べてみたら随分増えてます(-_-;)それでも先週くらいから少し体重が減って来ました。2週間ほどで結果が送られてきます。今からドキドキの日々です。 稲の切り株…

映画『夜明けの街で』

昨日またレディースデーで行ってきました。原作は東野圭吾さんの同名小説で、本は読んでいました。深田恭子さんと岸谷五朗さんの不倫の恋の話ただ甘く切なくだけでなく少し怖い話でした。女って怖いね!(あっ!私も女か) そして念願のデジカメ届きました。…

プロフェッショナル

昨日の夜10時からNHKでプロフェッショナル 仕事の流儀『”生きたい”ただその願いのために』という番組がありました。虎の門病院の血液内科医、谷口修一先生の話でした。この先生は3年前に歌舞伎俳優の市川團十郎さんの治療を担当した先生です。他の病院でもう…

初Amazon

デジカメをこの間から電機屋さんに行ったりネットで見たりして悩んでいました。Amazonでみたら電機屋さんよりずいぶん安いし、でも電機屋さんだとポイントカードがあるし・・・(-_-;)メールで息子に「Amazonで買うべき?」って聞いたら「密林使ったことある…

はやぶさ

私が住んでいる市のコミュニティセンターで『「はやぶさ」カプセル展示会』〜地球への帰還〜をしてるので見に行きました。はやぶさは惑星イトカワへ着陸して微粒子の入ったカプセルを7年もかけて地球へ持って帰ってきました。(パンフレットを写したものです…

映画『ツレがうつになりまして』

今朝は久し振りに雨の朝です。小雨くらいなら歩きに行くんだけど、ムリでした。夫がお弁当がいるって言うから作ったのに、雨が降ってるならいらないって、・・・ヽなにお〜〜!誰のために早起きしたと思ってるんだかヽ(`Д´)ノプンプンあーーっ!すっきり! 昨日…

デジカメ

リレー・フォー・ライフをデジカメで写そうと思ってたのに、こないだから昼間に外で写すと真っ白になってしまいます。電機屋さんに持って行ってみたら修理は1万くらいかかるって・・・新しいの買おうかな?(T_T)クスン3〜4年くらいしか使ってないのに・・・(…

リレー・フォー・ライフ2011

私の住んでいる県で2回目のリレー・フォー・ライフが10月8日の12時から9日の12時まで24時間おこなわれました。病院の先生や看護師さん、患者でチームを作って参加しました。リレー・フォー・ライフとは、がん患者や家族とその支援者らがチームを作りたすきを…

秋祭り

今日は私が住んでいるところのお祭りです。同じ市内でも神輿の鉢合わせとか宮出しの有名なところもあるけど私の街では子供神輿と獅子舞があるくらいです。去年は1日中公民館で炊き出しの手伝いをしてました。中学生の御神輿を家に入れてもらったのに予定の…

10月の診察日 1

今日は午前中に診察に行って来ました。8月の入院で筋力が落ちてたんだけどずいぶん戻っていました。(^^)v血液検査も肝臓の数値が良くなってて、薬が1種類(ウルソ)減りました。その他の数値もまあまあこんなものって言われました。でも血圧がまた少し高くな…

秋祭り

今週のお題は「小さい秋、見つけた」ですが彼岸花のことも金木犀のことも前に書いたので大きな秋・の秋祭りのことを書こうかな幟や提灯も建っていよいよ秋祭り間近です。 私の子供の頃は秋祭りには親戚の人達がが集まるので、お餅をついて料理もいっぱい作っ…

銀木犀

ベランダの植木鉢の銀木犀も花が咲きました。これは四季咲きなので春にも花をつけます。金木犀よりは淡い香りです。あ〜〜幸せ(*^。^*)食いしん坊な私としては実がなる植物も植えたいんだけど枯らしちゃうんですよね(-_-;)ちゃんと世話しないとね。