お城下ウォーク

今日はこんなイベントがあったので行ってきました(参加無料だし)

『お城下ウォーク〜お城の北には何がある?〜』

クイズを解きながらこの街の名所を歩いてまわります。

今年で12回目だって、初めて参加しました。

ラジオの生中継をしながら3時間掛かって、8キロ歩きました。

太鼓の演奏に見送られて出発!!

俳人種田山頭火がこの街を終の住処とした庵!

部屋の中に小さな仏壇がありました。

途中でステージイベントもあったり

日露戦争の時に日本で始めてこの街にロシア兵捕虜収容所がつくられ

多くの捕虜を収容したが、比較的自由な生活が許され、

市民との交流も多かったそうです。

それでも祖国に帰ることが出来ずに生涯を終えたロシア兵たちの墓

墓石1つ1つに名前も刻んでありました。

お城の天守閣などを防御するための施設の門

明治の日露戦争の時にこの中に捕虜収容所病院があった。

ここの井戸からロシアの金貨が見つかりました。

その金貨にはロシア人捕虜と日本人看護師の名前が刻まれていました。

それを元にミュージカル『誓いのコイン』がつくられました。

やっぱり今度観に行かなきゃ!!


全部で10カ所歩いて回りました。

30年もこの街に住んでいるのに初めての場所ばかりでした。

朝のウォーキングも入れて2万歩歩いてた・・・、ちょっと足痛い(-_-;)

来年も絶対参加するぞ(●^o^●)