2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無菌室 3

移植前の元気なときの暇つぶしはクロスワードパズルでした。無菌室にも持って入ってたけど、出来ませんでした。字が書けないしパズルの答えを考えることが続かない!本を読んでも内容が入ってこない!(-_-)無菌室の中ではただ時間が過ぎるのを待っていた。 …

無菌室 2

無菌室に入ってからアロプリノールうがいから重曹のうがいになりました。副作用で一番言われたのが口内炎でした。ひどくなって薬が飲めなくなるといけないので、モルヒネを使う人がほとんどだそうで・・・でも私は無菌室の中では口内炎にはならなかったんで…

無菌室  1

私が入ってた病院は無菌室が2部屋ありました。両方入ってる時もあったけど私の時はひとりでした。 前室から伸びて天井から下がった点滴のチューブにつながって、チューブの長さしか動けない!まるでつながれた犬になった気分だった(ー_ー)!!トイレも洗面台も…

骨髄移植

ついに骨髄移植です。 白血球の値はふつう正常値は4000〜9000なんだけど前処置の影響で前日の白血球の値は510でした。私のドナーさんは関東の人なので主治医じゃない先生が前日から骨髄を受け取りに行ってくれます。私は薬浴してから裸のままで無菌室へ入り…

買い物

4月から息子が一人暮らしを始めます。なのでいろいろとそろえないといけません。今日は一日、買い物三昧!!去年は娘で今年もまた、・・・お金がかかるう〜〜(´・ω・`)そろそろ仕事始めようかな〜(*^^)v

私の笑顔のもと

今週のお題が笑顔のもとなので私も!! まずは子供たちです。もう大きくなったから一緒になにかするってことがあまりないけど、成長にびっくりやら頼もしいやら(^_^;) 次は友人達!!病気のことでは励まして、励まされて元気をもらって、わたしも元気を皆に…

前処置

前処置の前に今度は左の胸にカテーテルを入れます。N先生が出張だったので、ちょっと若いM先生が入れてくれることに!こっちも緊張してたのかなかなか入らず、結局部長先生に入れてもらいました。みんな汗だくでした。(^^ゞ いよいよ前処置です。1日5回の飲…

再入院

20日間の自宅療養を終えて、移植のために再入院しました。外来での診察のときに、せめて数日間でも大部屋にしてほしいとお願いしてました。でも部屋がいっぱいで、準無菌室を個室として入りました。最低2ヶ月は帰って来れないだろうと覚悟して、耳鼻科や歯科…

映画2

今日は息子が友達と映画に!なので私も行って来ました。この前見逃した「SP革命編」すごく良かった、!!堤さんと岡田君が激突するシーンは涙が出そうだった。良かったしか言葉が出てこないです。 これでもうSPシリーズは終わりなのかと思うとちょっとさみし…

診察

今日は診察日でした。3週間おきだったのに先生の出張で4週間ぶりでした。これからは4週間ごとになります。(*^_^*) 検査結果は、・・・いろいろあるけどまあこんなものかな?飲み薬が減ってから血圧が下がってきてたのに、 また最近上がってきちゃいました。 …

病気じゃない友人

入院した時私は友人の誰にも知らせなかった。誰かに会いに来て欲しかったけど、誰にも会いたくなかった。一緒に映画やランチ行ってた友人には 「ちょっと忙しくてしばらく行けそうにない。」ってメールした。 8ヶ月間時々メールしてたけど、病気のことは言え…

お彼岸

今日は私の実家のお墓参りに行って来ました。去年も退院してからすぐにお彼岸だったのでお墓参りをしました。 ご先祖様が守ってくれた、 そう感じられました。 私が入院してすぐのころ父の17回忌の法事があったんです。娘が父親の法事に出ないなんて、なんて…

患者会

今日病院で患者会がありました。うちの病院の患者会は年3回あります。私が初めて参加したのは移植前でした。 一人ずつ自己紹介や病気のことを話していきました。 その時参加してた人で移植前だったのは私だけだった! みんなに無菌室でのアドバイスや励まし…

一時退院

まだまだ大変な状況ですね。 私には少しの募金と祈ることしかできないのがもどかしいです。 少しでも早く、少しでも多くの人が救われますように!! 昨日娘はいつもよりはやく帰宅したようです。 先週は帰宅難民になりかけてたので、会社からの指示だったん…

地震のこと

私が住んでいる所は地震を感じなかった。 夕方にテレビで津波警報が出てるのを見て驚いた。 そして津波の後の惨状・・・ テレビの前で呆然となる・・・ 献血ルームで献血を呼びかけている。 でも私は献血さえ出来ない・・・ 私には何が出来るだろう?

地震

昨日友人から来たメールです。■お願い■本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電出来、情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり…

病友

同じ病院に入院して友達になった人や患者会で仲良くなった人が 何人もいます。 同じ病院に入院した人達の話です。 入院してしばらくした頃、トイレやシャワーの行き帰りに部屋の名札を見ながら歩いていたら、前室がある個室に近所の人と同じ名前を見つけまし…

私の家族

すごい地震ですね。 皆様大丈夫でしょうか? 私の娘が東京なので、無事なのはわかっているけど心配です。 ということで今日は家族の話!! 私が入院している時に娘の就職が決まりました。 東京の会社って聞いてちょっと複雑、・・・・ 遠いです。 女の子なの…

スプリセル

骨髄バンクに患者登録して約2ヶ月! すぐだと思ってたのになかなかドナーさんが決まらず (普通そうなんだろうけど、待ってる身には長く感じられます。) 本当に移植できるのか?と不安になった頃K先生が転勤に!! 増々不安になりました。 新しくきたN先生か…

映画

病気のことを書いているとその時の辛さまで思い出されて 暗くなっちゃいそうなので今日はお休みです。 なので今日は映画の話!! 映画が好きなんだけど鑑賞料1800円はちょっと高いので 試写会に応募したりレディースディの日に行くようにしていました。 仕事…

グリベック

告知された時の治療の説明で、最初の寛解導入で80%の人は寛解になるって言われました。 ということは私は残りの20%の人間ですか? 骨髄移植の説明されたとき、成功率は五分五分って言われました。 ということは,・・・(:_;)私はやっぱり残りのひとかもし…

寛解導入

抗癌剤の点滴が始まってすぐに吐き気!!と下痢!! でも私は入院中一度ももどしたことはなかったんです。 鼻から酸素をいれてたので、トイレに行く時は酸素ボンベと点滴台をゴロゴロ 部屋に帰ったらまたすぐにトイレ、トイレ 看護師さんがよく走ってきて酸…

病室

私は入院8ヶ月間のうち7ヶ月ほど個室でした。 4ヶ月経って移植の前に一時退院したんですが、その前に10日だけ4人部屋になりました。移植した後の退院前には1ヶ月くらい4人部屋でした。最初に入った部屋は個室なのにエアコンが無くて、夜に病棟の冷房が止まっ…

入院して

私が最初に入ったのは詰所の前の個室! お見舞いの人や看護師さんや患者さん達の話し声や足音が聞こえて、 結構賑やかな部屋でした。でもベットから動けずにひとりでいると、いろんなことを考えてしまいます。 (私が何をしたんだろう? 私の何が悪かったんだ…

告知

皮膚科の病院で紹介状を書いてもらってまず総合病院の皮膚科を受診し、その後血液内科へまわしてもらいました。 血液検査をして骨髄穿刺をして、また血液検査して。「家族の人を呼んでください」 なんて言われたらのんびり屋の私でもただ事じゃないってわか…

病気発覚まで

・発覚半年位前〜 生理が異常でした。もう終わりかな?と思う5日目位に大量に出血して、特に多い時用のタンポンと夜用のナプキンが1時間ももたないくらいでした。・発覚2ヶ月前〜 何度か風邪のような症状がありました。熱はあまり出なかったけれど、鼻水がひ…

病気のこと

私の病気は急性骨髄性白血病のM4です。 2009年の6月に入院して、年末にバンクから骨髄移植を受けて、 2010年の3月に退院しました。私は白血病っていうのは若くて痩せてる、か弱そうな人のなる病気だと思っていました。 (私と正反対のひとです。) ドラマや…

ブログを始めます

パソコンオンチな私だけどブログを始めようと思いました。パソコンの勉強のためとボケ防止(笑)のため、 病気のことを少しずつ書いていきます。