告知

皮膚科の病院で紹介状を書いてもらってまず総合病院の皮膚科を受診し、その後血液内科へまわしてもらいました。
血液検査をして骨髄穿刺をして、また血液検査して。

「家族の人を呼んでください」
なんて言われたらのんびり屋の私でもただ事じゃないってわかります。

夫と診察室に入って告知されました。
「骨髄性の白血病で、白血球の値が昨日の血液検査から1万増えているので急性骨髄性白血病です。最低半年入院して、治療します。このまま入院して夕方カテーテルを入れて、すぐに治療をはじめます。」

いろいろな同意書にサインして判を押して、・・・・
頭の中は真っ白、もう何も考えられなくなっていました。

こんな風に私の長い入院生活が始まりました。