病室

私は入院8ヶ月間のうち7ヶ月ほど個室でした。
4ヶ月経って移植の前に一時退院したんですが、その前に10日だけ4人部屋になりました。移植した後の退院前には1ヶ月くらい4人部屋でした。

最初に入った部屋は個室なのにエアコンが無くて、夜に病棟の冷房が止まったら暑くてたまりませんでした。家から扇風機を持ってきてもらいました。
ひと月経って部屋移動って言われて、大部屋にいけるかと楽しみにしてました。でもまた個室。それも前室にトイレがある部屋!シャワー以外は部屋から出れなくなりました。それに前室があると廊下の音が全然聞こえなくて、余計に寂しかったです。

移植前後に入ってた個室は南側だったので、昼間は冬でも冷房にしていました。
無菌室では年末年始だけど半袖で過ごしていました。

個室だと眠れない時に夜中でも電気付けて本読んだり、見たいテレビも時間を気にせず自由にみられたりしてたけど、落ち込んだ時にはちょっと辛いものがあります。
最初に4人部屋になった時、ほんとに嬉しかったなあ!