病気じゃない友人

入院した時私は友人の誰にも知らせなかった。

誰かに会いに来て欲しかったけど、誰にも会いたくなかった。

一緒に映画やランチ行ってた友人には
「ちょっと忙しくてしばらく行けそうにない。」ってメールした。
8ヶ月間時々メールしてたけど、病気のことは言えなかった。
普通のなんてこと無いメールのやりとりで、病気の辛さを忘れられた。


一緒に仕事してた人達は千羽鶴を作って会いに来てくれました。

千羽鶴!!ありがたいですね。
こんなに心のこもったものはほかにはないと思います。


一人だけ病気のことを知らせた友人がいます。
幼稚園から高校まで一緒だった幼なじみ!!
(田舎だから殆どみんな一緒だったけど)
移植のために再入院した時、
もしも私になにかあった時に誰にも知られずに逝っちゃうのは怖かった。
誰かに知ってて欲しくなった。
友人には「今すぐ会って抱きしめたいから病院教えて」って言われたけど
やっぱり会えなかった。
メールでずっと励まされ、今でも元気になったことを喜んでくれる。


去年の年末に高校の同級生数人と3年ぶりに女子会(?)忘年会がありました。
どうやって痩せたん?って聞かれたけど言えませんよね。
病人には見えないってことで、ひと安心!!


友達って本当にありがたいな!
このブログのことはみんな知らないんだけど、

ありがとう!!