リレー・フォー・ライフ2011

私の住んでいる県で2回目のリレー・フォー・ライフ

10月8日の12時から9日の12時まで24時間おこなわれました。

病院の先生や看護師さん、患者でチームを作って参加しました。

リレー・フォー・ライフとは、がん患者や家族とその支援者らが

チームを作りたすきを繋ぎ交代で24時間歩き、がん征圧への願いを新たに

共に考え支え合う寄付イベントです。

がん患者もその家族も、宣告を受けてからがんと戦い続けなければいけません。

がんとの戦いは24時間休みなしです。

紫はリレー・フォー・ライフのテーマカラーです。

夜明け前の空の色

どんなに苦しい夜も必ず明けて朝が来ます。

その夜明け前の希望の色です。

バンダナはがんサバイバーのしるしです。

受付で手形を付けてメッセージを書いたサバイバーズフラッグです。

1周目はこのフラッグの後をサバイバーだけが歩くサバイバーズラップです。

2周目から他の人達も一緒に歩きます。

足元に並べてあるのは「ルミナリエバック」です。

いろいろメッセージが書かれてあり、夜にキャンドルを灯します。

私も先に逝ってしまった友人達へありがとうの気持ちを書きました。

会場の真ん中にルミナリエバックで『HOPE』(希望)の文字を作ります。

キャンドルにあかりが灯され、幻想的です。

そのOの字の中に誰も座っていないテーブルといすが用意されます。

「エンプティーテーブル」といってがんと向き合って戦い残念ながら

あの世に行ってしまい、ここに来れなかった人の席です。

仲間の勇気をたたえ、静かに祈ります。


私は1日目はここで帰りました。

準夜勤の看護師さんが終わって駆けつけたりして夜通し歩いてくれました。

朝起きてまた行って歩きました。

ステージではフラダンスやコーラス、ライブなど色々なショーもあります。

12時に閉会式をして今年のリレー・フォー・ライフは終わりました。

34のチームと個人参加の人達あわせて1200人以上の参加者でした。

実行委員やボランティアの人達は大変だったでしょうね。

お陰で楽しく歩くことが出来ました。

来年も元気に歩けるように患者会の人達と約束して別れました。


新しい携帯には万歩計の機能がついています。

どれだけ歩くか測ってみました。

8日は約31000歩、これは朝のウォーキングの分も含みます。

そして9日は約14000歩歩きました。(^_^)

2日間で45000歩です。(`・∀・´)エッヘン!!

これだけ歩いたら体重は減ってるだろうと思ったら・・・

増えてるし〜、体脂肪も増えてるし〜(;_;)

今朝は少し筋肉痛です。(-_-;)