はやぶさ

私が住んでいる市のコミュニティセンターで

『「はやぶさ」カプセル展示会』〜地球への帰還〜

をしてるので見に行きました。

はやぶさは惑星イトカワへ着陸して微粒子の入ったカプセルを

7年もかけて地球へ持って帰ってきました。

(パンフレットを写したものです)

カプセルの本体とか電子機器とか、

宇宙から帰ってきた実物が展示されています。

まず会場に入ると衛星やロケットなどの模型があり、

宇宙服を着て写真を撮るコーナーなどもありました。

最後にカプセルの展示場だったのですが、

そこは写真撮影禁止になってて撮れませんでした。

熱で傷だらけのヒートシールド(パンフレットの写真)

パラシュートの実物もありました。

プラネタリウムで特別上映もあったんだけど、人が多くて・・・

これだけはまだ日があるのでまた行きたいです。


そのあと大学病院の先生たちによる健康セミナーに行って来ました。

今回は肺がん治療のお話です。

お勉強だらけの一日でした。