お城下ウォーク

去年http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20111029/1319870013

今年のお城下ウォークは『俳句の街のいいとこ探し』

俳句を作りながらクイズに答えながらついでにゴミも拾いながら

ラジオの生中継しながら俳句の街のいいとこを巡ります。

水軍太鼓で始まります

まず『坂の上の雲ミュージアム』で1問目のクイズ

その次『秋山兄弟生誕地』そして『ロープウェイ駅舎』へ

ここまでは前にも来たことあるので建物の写真は撮らなかった

4番目は『松山地方気象台

昭和初期に建てられた洋風建築で国の有形文化財です。

次は『明教館

1828年に藩主の松平定通公が建てた藩校の講堂で、

正岡子規や秋山兄弟などが学びました。

息子の通ってた高校の敷地の中にあります。

次は『愛媛大学教育学部附属中学校講堂』


ヨーロッパの会堂建築を取り入れた国の有形文化財です。

改装中で中は見ることができなくて残念!

伊予銀行新立支店』から『石手川緑地』へ

夏井いつきさんの俳句ワンポイントアドバイス

ゲストのダニエル・カールさんと歴ドル美甘子さんのトークショー

そして『興聖寺

このお寺は聖徳太子が来られた時に創建されたといわれている。

2代藩主のお墓と赤穂浪士の遺髪を祀った墓と句碑がある。

最後に『子規堂』

正宗寺の境内に子規の生い立ちの家の一部が復元されていて、

勉強部屋には遺品が展示されている。


また最初の公園に戻りました。

クイズが全問正解だったのでくじを引いたんだけどハズレでした。

7キロのコースを約3時間掛けて、飴やお饅頭や水をもらいながら

楽しく歩けました  

こういうイベントはいいね