12月の患者会

今年最後の患者会でした。

今まで患者会って言うだけで名前がなかったので、

みんなで意見を出しあって会の名前を決めました。

今度からは患者会のお知らせにもその名前が使われます。


今日の患者会に初めて参加した人がいました。

30歳の人なんだけど10歳の時にリンパ性の白血病を発症し、

15歳と19歳の時に再発して2度骨髄移植を受けたそうです。

20年前だと薬も治療も今とは随分違います

大人でもショックが大きいし命がけの大変な治療なのに

子供の時からずっと続いてるなんて・・・

高校受験も失敗して定時制に通って、就職もなかなか決まらなくて、

やっと就職しても続かなかったりして転々としたので

このままではいけないと大学に通って資格をとるために頑張ってるそうです。

話し聞いてて泣きそうになりました。

何度も再発したのに死ぬとは思わなかったって言ってました。

元々明るい性格だというのもあるだろうけど、

後ろばかり見ている訳にはいきません、前を向いて頑張っています。

私も負けていられません、頑張らなくっちゃね  

今日の患者会は凄く考えさせられました。