悲しいこと

うさぎが月に帰ってしまいました。


最初は急に餌を食べなくなってよだれが出て

病院に連れてったら




不正咬合って

ウサギの歯は切歯(前歯)も臼歯(奥歯)も生涯にわたって伸び続けます。
歯の咬み合わせが悪いことを不正咬合といいますが、うさぎは、いったんこの不正咬合になってしまうと完全に治すのは難しく、さらに様々な病気を引き起こすことがあります。


前歯はいつもチェックしてたけど奥の歯が横に向いて伸びて

ほっぺたに刺さって痛くて餌が食べられなくなっていた。

伸びすぎた歯を切るにも奥歯だと麻酔をかけなきゃいけない

餌が食べれないと麻酔に体が保たない

体力付くまで薬で様子見になった

でも歯だけじゃなく別の病気も出てきて弱ってしまった。

ひと月頑張ってくれたけど・・・

最後に私の腕の中で大きく息をして動かなくなってしまった。


私が病気で入院中、外泊で帰って来るとホントはダメだけど

うさぎを撫でまわして抱っこしてた

いっぱいいっぱい元気をもらった

もう少し長生きして欲しかった

多分、月で他のうさぎたちと跳ねまわってるよね

  ありがとう