健康ウォ−ク

5月にウォークラリーがあった町のウォークです。

http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20130519

5月の時は昔からの窯元が集まる地区だったけど

今回は町の中心、国道沿いを歩きました。

陶街道53次

(清流とほたる、砥部焼とみかんの町を楽しみながら旅しよう

町に点在する自然・歴史・文化・砥部焼に関わるポイント53カ所のスタンプラリー)

(役場のホームページから)

もちろん全部1回では回りきれません

その中の14番目から20番目までと休憩所、そしてお昼を食べた所も

ボランティアガイドさんの説明を聞きながら歩きました。

まず集合は高台にある公園

いい具合に色付いてきました。

最後に砥部焼観光センター

砥部焼の原料の陶石

石から作るのは磁器で粘土から作るのは陶器というそうです。

登り窯

また高台の公園に戻ってゴールです。

歩いた時間は1時間ちょっとでした。

みんなでそれぞれに移動してお昼ごはん  

これに鯛めしとお吸い物と茶碗蒸しがついてました。

ダイエット中なので天ぷらとご飯は残しちゃった。  


今日は朝起きたらものすごい風と雨

どうなることかと思ったけど、歩いてる間はいいお天気になりました。

来週もまたウォーキングイベントに行く予定です   

昨日の朝焼け