学校 1

私の時幼稚園は1年だけだった。

妹の時から園舎も建って2年保育になりました。

幼稚園からそのままみんな一緒に小学校、中学校へ

1学年1クラスで20人もいなかった。

運動会は幼稚園も小学校も中学校も一緒に合同でしていた。

中学校へは自転車通学になります。

小学校まで歩いて、そこから自転車で行きます。

5年生の頃にいとこのお下がりの自転車をもらって、

必死で練習して乗れるようになった。

中2になると町内3っつの中学校が統合して、

3クラス(も?・しか?)ある学校になった。

バス通学になり、3学期からは寮生活になりました。

中学の寮っていうのはまあ、・・・おもしろいところでした。

いい意味でも悪い意味でも・・・・

洗濯が一番困りましたね。

あっという間に順番が決まってていつも洗濯できなかった。

土曜日に1週間分の洗濯物をもって学校に行って、

家に持って帰って洗濯してまた月曜日に大荷物で学校へ行ってた。

寮は2階建てで1階は寮母さんの部屋が間にあったけど、

2階は男女の部屋が壁1枚だから叩いたら聞こえる。

壁を叩いて窓から顔出して、「〇〇君呼んで」って、・・・

キャーッ!可愛らしい頃もあったんだなぁ(*´∀`)