調剤薬局

私の行ってる病院は基本院外処方です。

(一時退院の時のスプリセルは院内薬局での処方でしたが)

病院の周りに何件か調剤薬局があります。

退院してすぐの頃は1週間ごとの診察だったので、

1回の薬代はそれほどじゃなかった。

2週間ごとになったら薬代の領収書に収入印紙が貼られるようになった。

3週間ごとになったら薬代だけで5万円を超えていた。

(ひと月に2回も行くと、・・・キャーッ!)

2週間ごとになった頃から支払いの時受付の人が

黙って金額の書かれた紙を見せるようになった。

別に悪いことしてるんじゃないんだからコソコソしなくてもって思うけど、

他の人が金額を聞いてたらビックリするでしょうね。

今は4週間ごとでも薬代は5千円くらいになりました。

普通に「○○円になります。」

って言って貰えるようになりました。