私の生まれた家

病気のこともあまり書くことなくなったので、

子供の頃のことを思い出してみようと思う。


私が生まれたのは四国の山の中の小さな町

その中の小さな集落

バス停から1キロ以上山道を登ったところにある。

舗装もされてないガタガタ道だった。

小学校はそのバス停の近くにあって、

私の頃は小学校の空き教室が幼稚園だった。

幼稚園生も小学生と一緒に集団登校していました。


妹が生まれたのは病院だったけど、

私の時までは産婆さんが来てくれて自宅出産でした。

私の時だけ母乳が出なくて、私は山羊のお乳で育ちました。

夕方に母が山羊の乳を搾っていたのを覚えています。

私が生まれた時にはもう牛はいなかったけど鶏や豚も飼っていた。

古い家で広い土間と大きな大黒柱、茶の間には囲炉裏があった


なんか、自分で書いててすごく大昔の話みたいだぁ