お手伝い

よくお手伝いさせられたけど、いやだったお手伝いが、・・・

幼稚園や1年生の時家に帰ると母が畑から妹を連れて帰ってきて

「もりしよれ」って言われる。

友達と遊びたいのに、遊びに行けない。

姉はそんな私を見てさっさと遊びにいってしまう。

そのことでよく姉とケンカしたなぁ

「今度はねえちゃんが見てよ!」「あんたが言われたんじゃろ!」

「いっつも私ばっかり〜」って!!


もう一つ、お風呂を沸かすこと!

家を建て替えて五右衛門風呂じゃあなくなったけど、

水を貯めてから薪で沸かさないといけない。

薪に火を付けるだけでもなかなか付かずに大変!

火が付いてもお風呂が沸くまで何度か薪を足さなきゃいけない

薪を足すのを忘れて火が消えてたことも、・・・

沸くまでに時間かかったなぁ

でもお芋やとうきびを焼いてもらう楽しみがあった。

今はスイッチひとつでお湯が出る

随分便利になったものだ