コカ・コーラ

地元テレビ局の懸賞でバスツアーが当たり行ってきました。

アナウンサーと一緒にまずはコカ・コーラ小松工場』見学

これはいろはす用のプリフォーム

熱と空気で膨らませてペットボトルになります。

このタンク1つで500mlの飲み物が27万本作られるんだって

(1日1本飲むとこのタンク1つ飲み切るのに何年かかるでしょう?)

レーンを流れてるのはまだラベルの貼られていない爽健美茶です

平日に予約してたら無料で見学できるらしい

見学者もトイレに入るとちゃんとアルコールで消毒しないと

トイレから出られないんだって、  

お土産ももらったよ  


ランチは『ホテルアジュール』

もう1組の団体さんと一緒だったんだけど

あちらは徳島からのお遍路さん達で和食だったみたい


午後からは『慈眼寺』

本堂やお座敷で住職から説明を聞いてそのあと宝物館へ

お寺なのにステンドグラス

徳川7代将軍家綱の仏壇

20分の1の金閣寺、24金の金箔貼り

他にも私でも聞いたことがあるような人の絵や書がいっぱいあった

最後に庭を散策

来月には紅葉まつりが開催されて庭もライトアップされるそうです

もっと紅葉が進むと綺麗だろうなぁ



このバスツアーの様子を来月ラジオで放送されるらしくて

アナウンサーさんは皆にインタビューしてまわっていました。

私もマイク向けられちゃった  



最近なかなか当たらなくて久し振りの懸賞ネタでした。

先月はサーカスの招待券が当たったのに行けなくて人にあげちゃった。

また何か探して応募しよう