またまた大きな試練

また家族のことです。

お義母さんの調子が良かったのは3週間ほど

それからはまたお義父さんの後をついてまわるように・・・

トイレに行く時にも髭をそっている時もジッと横にくっついて見てる

朝起きたらすぐに着替えさせようとする

ちょっと外に出ようとすると慌てて追いかける

お義父さんは鬱陶しがって、「自分で出来る、ほっとけや!」と叫ぶ

お義父さんが何処かへ行ってしまうんじゃないかと不安になるみたいで、

お義母さんを病院に連れて行くにも一苦労

また入院させようとしてたら今度はお義父さんの方が参ってしまった。



お義父さんはもともと食べる量が少なかったのに、食べないお茶も飲まない

痩せてしまって歩き方もおかしいし、喋らない

入院して血液検査と点滴しようとしても

ひどい脱水にのせいで血管に針が入らない

3人掛かりで10数カ所刺されました。

朝一で病院行った時には看護師さんがもう危ないかもと言ってたのに

お昼ごはんを食べたらもう帰ると言って歩いてたらしい

しばらくは入院しといてよ



お義父さんを入院させる時お義母さんは「私は一緒に行かんよ」

って言いながら着替えてる。

点滴する時にお義父さんの手を押さえようとして看護師さんに

「お母さんはせんでいいよ」と言われる

一旦帰ってお昼ごはんを食べようと言うと

「私は帰らん、ここに居る。ご飯なんかいらん」と駄々をこねる

夫に引っ張られていくお義母さんを見て看護師さんが

「お義母さんも認知症?二人も抱えて大変ねぇ」って



入院する2週間前くらいにお義父さんがご飯が全然食べれんけんフラフラすると言ってた

どうしても食べれんなら病院に行って点滴してもらうように言った。

保険証やお金を用意して持って行くと、

「今焼酎飲んだけんマスクして行かんと先生に怒られようか?」と言う

『ハァ??病院行けと言よるのに酒飲んだだとぉ?』

『今何時だと思いよるんよ、まだ朝の8時半だよ』

(心の声)

焼酎なんか飲むけん食べられんのよと言うと

ご飯が食べられんけん飲んだんじゃ、と言いはる

何を言っても聞く耳持たない

仕方ない、時間置いて行ったらええわい

お昼ごはんを作って持って行くと保険証やお金がそのまま置いてある

まだ病院行ってないの?と聞くと

連れて行ってくれるんかと思って待ちよったと言う

『すぐ近くやん、この前薬もらいに行く時には一人で行けらいって叫んでたくせに』

仕方ないので息子に車で連れてってもらった

一旦帰って点滴終わる頃に迎えに行くと先生に

「だいぶボケよるなぁ言よることが支離滅裂じゃ、

施設にでも入れぇや、自宅で看るんは大変ぞ」と言われた



毎日のように晩ごはんは食べさせに行ってる

帰りたいと言うしトイレも失敗が多くなったし

変なことを言うことも多い

二人いっぺんにこんなになるとは

私が仕事辞めないといけないのかなぁ?




息子の引っ越し

息子は前の日から泊まって朝出勤

午後からじゃないと荷物を入れられないので

私が仕事を早めに上がらせてもらってから夫と荷物を運びました。

地図アプリで検索したら4時間半掛かるって出てたのに

カーナビに行き先を入れると5時間掛かるってなってる

大鳴門橋をわたって

淡路島のSAで休憩して

明石海峡大橋をわたって

事故渋滞にはまって結局6時間掛かっちゃった

大急ぎで荷物を運び入れて買い物して

即、とんぼ返り

帰りは5時間ほどで帰れたけど、日付は変わってた

渋滞にはまってる時に先に部屋に入った息子からメールが

クーラーない、カーテンも電灯もない

普通はそうだよね、大学の時の部屋も娘のとこも付いてたからうっかり

ていうか、自分で確認しろよ

外の階段脇の木にはとが巣を作った

夫が作ってる野菜たち

きゅうりが毎日10本以上、食べられる分だけ作ろうよ

私がベランダで育ててる紅いオクラ

発売日に買ってきました。  

でも愛媛づくりなのにまさかの名古屋工場製造  [