♪試練は続くよどこまでも

義父母のあれからのことです。


お義父さんは病院で色々とやらかしてくれて

看護師さんから出て欲しい的なことを言われたので退院させました。

どこか施設にでもと思ったけど本人が嫌がるだろうし、

夫が「家に連れて帰ったらええんじゃ!」と言うので家で看ることに



お義母さんはお義父さんの入院中は随分落ち着いていました。

あれほどお義父さんの後をついて回ってたのに

病院にお見舞いに行こうと言っても嫌がって行こうとしませんでした。

そしてお義父さんが帰って来た途端

ご飯も薬も一切拒否

挙句にお義父さんにまで「ご飯食べたらいけん!なんで言うこと聞かんの」

と言って取り上げようとする始末

これ以上二人を一緒にしとくわけにはいかなくなり

今度はお義母さんを入院させました。

(前に入院した病院は遠すぎて洗濯物を取りに行くのが大変だったので、私がバイクでも行ける所の病院にしました)

すぐに落ち着いてくれるかと期待してたのに

病院でもご飯を食べない、薬も飲まない

点滴ばかりで動かないから尿の管を入れられ、歩くことも出来なくなった。

特に男の看護師さんには世話されることも拒否

先生から点滴だけじゃ栄養が取れないから胃瘻をしたらどうかと言われた。

どうすればいいか決め兼ねていろいろな人に相談してみたけど

した方がいいという人もいれば絶対に駄目という人もいて

でも、お義母さんをこのまま弱らせて終わりにさせる訳にはいきません。

別の病院で胃瘻の手術してまた元の病院に戻りました。

看護師さんから「栄養は取れるようになったから退院した後どうするかを決めて欲しい」と言われた。

施設に行くか自宅に戻るかで指導の仕方も変わってくると

イヤイヤ、うつ病をなんとかしてほしくて入院させたのに

薬は飲んでるからもうこれ以上入院する必要がないとか

お義母さんも施設は嫌がるし、家に帰るしかないんだけど

今のままじゃ絶対寝たっきりになってしまう

先生にリハビリの病院に行って、少しでも自分で動けるようになって欲しいと話しました。

でも先生からはうつの状態にムラがありすぎてリハビリは無理だと思う、

今はうつの治療に専念しましょう。と言われた。

(先生と看護師さんの言うことが違いすぎてちょっと不信感)

前の病院では2ヶ月で退院できて、笑顔もあって元気になってたのに、

今回は3ヶ月以上経っても前より悪い状態になってる

もう、どうお世話すればいいのかわかりません  



お義母さんを入院させたらお義父さんの認知症がますますひどくなりました。

顔見るたびに「ばあちゃんはどこ行ったんぞ?子供らは?」と

近所の人にもおかしなことを言うようになり遂にはおまわりさんのお世話に・・・

出て行ったっきり戻れなくなって保護されました。それも3回も

近所の人に連れられて帰ってきたこともありました。

いつも行ってる病院の先生に相談したら

「薬は出しよろが、治る薬があったら苦労はせんわい

施設に入れいやと言うたのにお前が自分で看ると家に連れて帰ったんじゃろが」

って怒られた。

私が自分で看るって連れて帰ったわけじゃないのに・・・

この先生は口が悪くって私は大っ嫌い、  

この前もお義父さんの診察で行ったら「ばあちゃんはまだ入院しとるんか?」

って聞くから胃瘻したと言うと

「なんでしたんぞ、してしもたもんはしょうがないけど、胃瘻なんかしたら死なんぞ。」って

言うことはわかるけど、医者の言葉とは思えない

全部の窓や戸につっかえ棒をして出られないようにしたり工夫してます。

(昼間は勝手口だけは開けっ放しだから時々どっか行っちゃうけど)

最近は寒いので一日中布団に潜り込んでるからちょっとはラク  



私のパートのことです

8月の末に店長にいつ辞めなきゃいけなくなるかもしれないと言った。

店長には30日前に言わなきゃいけないけど事情が事情だから、

でも今日明日辞めるだけは言わんとってくれって言われた。

おまわりさんに保護された時にもうこれ以上働くことはできないと退職を申し入れた。

仕事は15日〆なんだけど私が店長に言ったのは9月の19日

10月の15日までって言ったら店長からは30日切ってるから駄目だと言われた。

前には事情が事情だからって言ってたくせに

仕方なく来月いっぱいでと言うと、

10月いっぱい居れるんなら11月15日までいて欲しいと

そのうえ、出来れば2月の契約更新の時期までいてくれるのが理想だと

そんなことは絶対無理

他の人に聞いた話では、途中で退職されると会社内での店長の評価が下がるそうです

って、それは私には関係のないことやん

おまけに別の部署にそこの人が辞めるからって異動させられました。

その人は30日も経たずに辞めたのになぜ私はその人の尻拭いをさせられるのか

私は品出しで入ったのにベーカリーでパンを焼けと

何日かしてみたけどやっぱり無理、店長に言うと

最初からできる人なんかいない、新しい人を募集してるからそれまで繋いでくれ

パンコーナーを締めてしまうより種類を減してでも続けたいと言われた

生地をこねたり成形したりは出来ないので、

慣れるまでは解凍して発酵したら焼けるパンだけにしてもらいなんとかやってこれました。

10月になると店長は別のお店に異動になり新しい店長がやって来ました。

退職願いを出すと新しい店長から

「月に10日だけ出るとか時間を減らすとか、そういう働き方も出来るからもう少し考えてみて」

と言われました、私だってホントは辞めたくはないです

なかなか新しい人が入らなかったのでもう一月残ることにして

この間やっと退職しました。

一緒に仕事してた人達から紅まどんな・シクラメンの花・商品券など

たくさんのお餞別を貰いました、仲間っていいね  

でも仕事辞めると暇で暇で  

今まで朝5時半には出勤してたからいつもの時間になると目が覚めちゃう  



今年は最後まで愚痴ばっかりになってしまった。

大好きなウォーキングイベントに行けなかったし、

ドナー登録会もなかなか出来ませんでした。

カーブスも止めてしまって体重が絶賛増量中  

来年は介護生活にどっぷりとハマるんだろうな



写真も夕焼け空ばっかりだなぁ