心配事解消!

今週のお題「2016上半期」

前回から2ヶ月以上もほったらかしだったのね

パソコンがほこりかぶってるよ

上半期、いろいろなことがありまして、・・・



まずは息子の事

大学を卒業して1年と3ヶ月

やっと就職が決まりました。ヽ(=´▽`=)ノ

長かったよ〜  

仕事上不規則な勤務時間になったり、カレンダー通りの休みはなさそうです。

おまけに転勤になったとしても地元には戻ってこれない。

ちょっと寂しいけど、息子よ頑張れ!  



お義母さんが約2ヶ月で退院しました。

今年の始めから少しずつおかしいな?ということが出てきました。

最初はしんどいとかいつも作ってたおかずの作り方がわからなくなったとか

病院に行ったらノイローゼだと言われて薬を飲んでいた

だんだんおかしなことが増えてきて、薬も飲めなくなったので

心療内科へいって違う薬を出してもらった。

先生に「認知症ですか?」と聞いたら

認知症じゃなくうつ病です。」と言われた。

同じような症状だけど違うって、

うつ病なら治る可能性はあるからひと安心

でも一日中ブツブツお義父さんの文句を言ってたら夜にはパニック状態に

可哀想だけど入院させることに

お義母さんの兄弟達が入院したほうがいいと言った時には承諾してたのに

いざ病院に連れて行って先生に「入院して治療しましょう」って言われると

お義父さんの腕にしがみついて「入院は出来ません、帰ります」って

普通の病室に入れるはずだったのに外から鍵のかかる病室に連れて行かれました。

それからしばらくは面会も出来ませんでした。

落ち着いてきたので病室も変わり、外出と外泊を何度かして退院しました。

元通りというわけにはいかないけど、一安心です。

ご飯の支度は全部私がしなきゃいけないので、遊びに出かけられない

息子にお昼ごはんをお願いして友達と映画&ランチは行ったけど

息子がいなくなるとそれも出来なくなりそうです。



お義母さんと同じ時期に姪っ子が流産しかかり入院しました。

2ヶ月間点滴と安静で、予定より2ヶ月早く帝王切開で産まれました。

赤ちゃんはまだ入院中なので顔も見てないけど

小さいのに大丈夫なのかな?医学の進歩は凄い



ここからは愚痴です

お義父さんは何年か前に脳梗塞で右手と言葉がちょっと不自由です。

病気のせいも少しはあるけど、自分の言うことが絶対だという人です

週3回デイサービスに行ってたのに去年の秋にやめてしまいました

お義母さんは1日中お酒飲み過ぎなお義父さんの心配ばっかりして

怒鳴られてばっかりいて、あれじゃ心が壊れても仕方ない

ある時「なんであんな病気になったんぞ?」って言うから、

つい「お義父さんがギャーギャーおらぶけよ」って言っちゃった。

他の人からも言われたけど、自分のせいだとは思ってないみたい

義妹と3人の時に姪っ子の話をしていたら

「なんでさっさと下ろさんのぞ」って

悪気はないんだろうね、そのほうが姪っ子が楽になると思ってるんだろう

歳いった男の人ってそういう考えなのかな?

でも言っちゃいけないよね  

私もお義母さん入院中は毎日のように夫と息子にお義父さんの文句を言ってた。

私にはお義父さんの世話は荷が重い・・・



友達から「いちいち試練が大きいね」と言われた

大きな試練が重なったから

これからはいいことが続くよね



マルベリー 桑の実

ニゲラの花とその後の種

赤いオクラ

地元テレビ局のプレゼントでみきゃんのピンバッチ当たりました。

真珠です。