患者会とドナー登録会

先週は私達の患者会でした。

いつもは3ヶ月おきに開催してるけど年度末・年度初めは

看護師さんやクラークさん達が忙しくて時間が取れません。

半年振りの開催になってしまいました。

(お休みの日なのに申し訳ないなぁ)

真夏のような暑さだったので参加者はちょっと少なかった。

いつも一緒に院内患者会してる人(先月再発した人)も来てた。

どうも別の病気も見つかったので、先生たちが治療方針を話し合ってるらしく

一時退院しているそうです。

「今日もテニスしてきたんよ」って言ってた。  

5年経っても10年経ってもみんな色々抱えています。


去年の11月の院内患者会と12月の患者会に出ていた

70代半ばの人が移植を終えて退院して参加してくれました。

ずいぶん痩せてたもんだから最初誰だかわからなかった。

なんと3ヶ月ちょっとで退院したそうです。

もともと身体が丈夫だったから回復も早いんでしょうね。

70代の人でも乗り越えているんだから私も頑張らないとね  

院内患者会で励ました人が元気に患者会に戻って来てくれる

こんなに嬉しいことはないですね  


その次の日はこれまた久し振りのドナー登録会でした。

今回は献血ルームの前で午前中だけ

お二人には『登録したいけど仕事を休むことは出来ない!

登録だけして後でやっぱりって断るのも悪いし・・・』って言われました。

からしたら登録者はいくらでも増やしたいところだけど、

こればっかりは難しい問題です。

それでも3人に登録してもらえました。

お一人はお父さんをこういう病気で亡くされたそうです。

時間は短かったけど充実した登録会になりました。

それにしても喉痛い  



去年産直市でもらったサルビア

植えっぱなしにしてたら今年も花が咲いた。

ツバメのヒナが巣から落ちちゃったみたい

パタパタしてるけどまだ飛べない

親鳥がそばに付いてるけど大丈夫かなぁ