診察日&ドナー登録会

八重の桜が綺麗に咲き始めています。


木曜は8週間ぶりの診察日でした。

血液検査が終わったらリハビリへ行って先生と漫才のような会話を・・・

年末年始ダイエットで体重が減ってたのにまた増えてて

『ほら、体重が増えたから足の力も強くなってる』って言われた。

喜んでいいんだか?悲しむべきなのか?

最後には『お互いに痩せようねぇ』というお言葉を・・・  

診察では2月からクシャミ鼻水・目の痒みがひどかったことを伝えた。

私は前は春先には鼻が詰まるけど花粉症というほどじゃなかった。

でも去年からクシャミ鼻水がひどくなってきた。

『免疫がついてきてるからアレルギーも出だすよ。

もしかしたらドナーさんから花粉症をもらったのかも?』って

え〜〜〜、花粉症デビューしちゃったのかな?

検査結果はいつもと変わりなく、次はまた8週間後です。  


その後去年の11月にも行った大学でドナー登録会をしてきました。

温かい(暑いくらい)日でたくさんの学生が献血に来てくれました。

ドナー登録はまぁまぁ、地道に何度も声掛けしていかなきゃね  

最初に説明した女の子には怖いって言われた。

そうだよね〜、私だって自分がこんな病気じゃなかったら

あんな針刺されるの怖いと思うもの 

でも説明を聞いてくれてありがとね [

朝ごはん少なめだったからお昼はまた学食  
 



夕方まで立ちっぱなしでティッシュを配ったり説明したりしてたら

帰るときに恥ずかしいことに・・・

両手に荷物を持って歩いてたら段差もないのにコケてしまった。  

荷物をほっぽって手をついたら手首が痛い・・・

顔と膝も打って青あざになってる  

(言わなきゃわからないけど)

多くの学生のいる中で・・・恥ずかしいやら情けないやら  

もっと足を鍛えなきゃね


〈追記〉

受付終了間際に献血したいと声かけてきた男の子

受付の横で体重測らされてそのまま帰っていった

献血バスは400mlしかないから体重50㎏以上が条件になります

あの男の子50kgなかったんだね

からしたら羨ましいくらいの体重だけど・・・