えひめだけ?

今日は朝から段々寒くなり、あられも降りました。

昨日までは暖かかったのに・・・



今日は立春です。

先週のあるテレビ番組観て驚いたことがある。

(去年放送されてたんだね、観てなかったわ)

え〜〜〜っ?  

少年式って愛媛だけなの?

私も中学2年の時に少年式を祝ってもらったし

子供達の少年式にも参列したから

普通に全国で行われている行事だと思ってた。

20キロや30キロウォークをする学校もある。

今日の夕方の地元ニュースでも愛媛だけっだって言ってた

ビックリだよ  

 愛媛県では、子どもたちが14歳を迎えると、昔では一人前の大人として扱われる元服にあたることから、昭和39年から自覚・立志・健康を3本の柱に、少年式を行っています。これは愛媛県が全国に先駆けて始めた行事です。14歳といえば中学2年生にあたります。