お城下ウォーク

今年も歩きました

『お城下ウォーク〜鉄道の面影を訪ねて〜』

今年のゲストは松村邦洋さん

オープニングからものまねしまくりです。

水軍太鼓に見送られてお城の下の公園を出発

クイズに答えながら、ゴミを拾いながら、ラジオの生放送を聞きながら

あっ!ラジオ持ってくるの忘れたぁ  

まず1番目は坂の上の雲ミュージアム

2番目は『ロープウェイ駅舎』

ロープウェイ商店街のイメージキャラ『たんたん』

今年のゆるキャラグランプリに出場してるらしい

3番目は松山地方気象台

4番目の『俳句の道』を通って

5番目松山大学 湯山会館』

松村さんがラジオ中継しながらやって来ました。

お城の北側を回る電車のすぐ横を歩いて

6番目は『松山北高等学校(旧北予中学校)』

この学校は坂の上の雲秋山好古が陸軍を辞めた後に校長に就任した学校です。

7番目は伊予銀行本町支店』

8番目は『古町駅』

この駅には市内電車と郊外電車の線路があり

構内で斜めに平面交差するようになっています。

郊外電車の線路の横を歩いていって、9番目は『庚申庵史跡庭園』

春に何度か行ったことのある、ノダ藤が見事な庭園です。

そして10番目『札の辻』

札の辻は街道の起点です。

金毘羅街道、土佐街道、大洲街道、今治街道、高浜街道という5つの街道の出発点になっています。

たとえば『土佐街道は久万まで6里、土佐まで25里』となっています。

全部回り終えてまた公園に戻りました。

約8キロ、2時間半のウォークでした(足痛い・・・)

ゆるキャラの『しまぼう』も来ていました。

しまぼうもゆるキャラグランプリに出場しています。

「愛媛といえば蛇口をひねると出てくるポンジュース

また松村さんのステージイベントがありました。


このイベントは当日参加も自由に出来るんだけど、

事前に申し込んだ人の中から抽選でラジオが当たります。

初めてラジオ当たりのハガキが来て喜んでたのに

別のイベントで骨髄バンクの登録会をすることになり

ハガキを人にあげてしまいました。

なのに台風の影響で登録会の方は中止になっちゃった。

今月は予定が重なっちゃってて行けなかったのが多かった

アグネス・チャンさんやオスマン・サンコンさんのトークショウも

当たってたのに行けなかった(遊び過ぎ?)