みんなの生活展

土日2日間、献血ルームがあるアーケード商店街で

『みんなの生活展2013』

 消費生活のあり方、環境への配慮、心身の健康についてよく考え、

市民がより心豊かな暮らしが見いだせるよう、

各種団体が情報提供を行うイベントです。

献血ルームの前で骨髄バンクの啓発のブースが出来てて

そのお手伝いとドナー登録会をしました。

スタンプラリーがあって、カードを持ってきた人に

簡単なクイズを出してバンクのことを紹介してスタンプを押しました。

いつもの他の説明員さんはそれぞれに忙しくて来られなかったので

登録したいと来られた人に説明するのは私一人でした。

高校生の女の子が「もう18になってるから」と言って説明を聞いてくれたり

「骨髄採るのって痛いですか?」と質問してくれる人がいたり

いつもの登録会の時より興味を持ってもらえたようでした。

2日間立ちっぱなしで、しゃべりっぱなし

ちょっと疲れました  


ゆるキャラの『しまぼう』

隣のブースの中学生に手作りの松ぼっくりの炭をもらいました。

ホタルの保護や木炭作りをしているそうです。

このイベントは初めて行ったんだけど、残念ながら

忙しくて他のブースを見て回る暇がなかった