かしままつり

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク

GW後半のスタートですね

去年と3月に行った街http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20121022
 http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20130323

その街の沖合にある島『鹿島』で『かしままつり』がありました。

JRの駅にバリイさん

各駅停車の電車で行ってきました。

屋根に鹿が載ってる船に乗って5分

この船のアナウンスはお笑いの友近さんです。

周囲1.5キロ、標高113メートルの小さな島です。

檻の中にもいるけど山の中には野生の鹿もいる

展望台までの登山道があるので登ってみました。

少し登った所で激しい鳥の鳴き声が

木の上を見るとアオサギです、巣がいっぱいありました。

子供だんじりや神輿渡御のあと『櫂練り踊り』がはじまりました。

櫂練り踊りの船の後を神輿を載せた2艘の船が続きます。

お供船にのって海の上から見物しました。

神輿の載った船は左右に激しく揺らしています。

この後お神輿を宮入りさせたら餅まきがあるんだけど

遅くなるので諦めて帰りました。

明日はこの島の近くの夫婦岩の大注連縄の張替えがあります。


この島には高校生の時の遠足で一度だけ来たことがあります。

なつかしや〜