さわやか?10キロウォ−ク

去年の文化財めぐりGコースhttp://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20121022/1350886698

でバスで巡った街を今度はウォ−クです。

関所を越えて海から山へ 堀江・北条さわやかウォ−ク

まずはJRの各駅停車の電車で開会式場所まで行きました。

フェリーが着く港だったんだけど何年か前に廃止になって

この間、海の駅が出来ました。

事前申し込みで『栄吾米』のおにぎりが当たりました

(えご米とは江戸から大正頃に広く作られていたお米で

地区の小学校や住民が栽培活動を続けている)

準備体操をして北へ向かって出発です。

海沿いの歩道を歩きます。

途中7ヶ所のチェックポイントでカードを受け取ります。

最後にそのカードで景品が当たります。

4番目はこんな山道を登って、

山の頂上に関所跡がある

この道沿いにミニ88カ所参りがあったけど

登るのに必死で途中まで気づかなかった

少し降りたところにある古戦場でよしもとの芸人と住みます芸人の寸劇があったり、

クイズが出題されたり飲み物や飴などのお接待があったりで

楽しんで10キロ歩くことが出来ました。

そしてゴールは去年お昼を食べたふるさと館

獅子舞や伊予万歳を観ました。

カードの1枚が『坂の上の雲ミュージアム』の招待券の当たりでした。


帰りは駅までが遠いのでまたゾロゾロ歩きました。

出発とゴールが違うとこなので皆がいっせいに駅に向かいます。

1両編成の電車に乗れるだけ乗り込んだから東京の満員電車並の混雑でした

文化財巡りによく一緒になる人が来てました。

私は外れたのに明日の文化財めぐり当たったんだって、いいなぁ

また明日は筋肉痛だね  

(今日は2万歩歩いてた)