クリーンアップキャンペーン

今日は『松山はいく』ガイドと行くクリーンアップキャンペーン

っていうイベントがありました。

『松山はいく』とは俳句×ハイク(まち歩き)をかけた、

有料観光ガイドです。

2〜3時間のコースを説明を聞きながら歩いてまわれます。

今日はそのガイドの人の説明を聞きながらゴミ拾いをしました。

道後温泉駅前の広場に集合

からくり時計や足湯があります。

(よくガイドさんが「無料で入れる混浴があるんですよ〜」

って言って笑わせてるらしいです)


からくり時計は30分ごとに動きます。


ゴミ袋を持って3っつの班に別れて、

私たちの班は道後温泉本館から裏の山手を歩きました。

昨日から道後温泉まつりが開催されてる

一遍上人誕生の地『宝厳寺

一遍上人はそれまで皇族や貴族などを中心に広まっていた仏教を、真に人々救済の為に生かそうと全国各地を歩きまわり信濃国で踊り念仏を始め、民衆(下人や非人も含む)を賦算(ふさん)と踊り念仏とで極楽浄土へと導いた。

桜が咲き始めました。

終わりにお弁当をもらって解散です。

天気が良かったらお花見がてら公園で食べるのに・・・

雨が降ってるのでおまつり見物も諦めました。

また次に行くイベント探さなきゃ