しらうお&産業まつりでドナー登録会

30年も住んでて地元のJRに初めて乗りました(笑)

アンパンマン列車です。

天井にもアンパンマンたち

途中の街は雪が積もっていました。

県の南の方にある市で(特急で1時間半掛かった  

『津島しらうお&産業まつり』がありました。

そのおまつり会場でドナー登録会です。






(写真を市のHPからお借りしました)


しろうおはハゼ科の魚で、1月〜2月の寒い時期に産卵のため海から岩松川へ上がってきます。この漁獲は「しろうお漁」と呼ばれ、早春の風物詩となっています。

しろうおのおどり食いは、体長3〜5cmのしろうおを、生きたまま三杯酢の中に入れ、ぴちぴちの喉ごしを楽しみながらいただきます。

「しろうお漁」に合わせて開催される毎年恒例の「津島しらうお&産業まつり」では、しろうおのおどり食いの他、宇和島の郷土料理が勢ぞろいします。

※しろうお:標準和名。宇和島では“しらうお”と呼びます。

午前中は雪が降っていました。

会場には『牛鬼』も『みきゃん』もいました。

お昼に食べてみました『しらうおのおどり食い』  

噛んじゃったらかわいそうだしピチピチしてるのを丸飲みです。

三杯酢の味しかしなかったけどね  


二人に一緒に説明をすることになりちょっと焦ったけど、

二人とも快く登録してくださいました。

雪の降るなか頑張って声を掛けたかいがありました  

また頑張ろう