DVD『がんばっていきまっしょい』

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

やっぱり家の中で映画鑑賞でしょう。


この映画は1995年に松山市主催の坊っちゃん文学賞を受賞した

敷村良子さんの自伝のような小説の映画です。

高校のボート部に打ち込む女子高生たちの姿を書いた物語で、

1998年に田中麗奈さん主演で映画化されました。

その後2005年に鈴木杏さん錦戸亮さん主演でドラマ化されました。

部活に一生懸命だったあの頃を思い出す映画です。

ドラマは観てたんですが映画は観てなかったんです。

この舞台になった高校はちょっと歴史のある学校なんです。

夏目漱石が教師としてこの学校で勤務した体験をもとに書いた小説が「坊っちゃん」です。

他にも正岡子規秋山真之などがこの学校の出身です。


息子が3月までこの学校に通ってました。

この題名の「がんばっていきまっしょい」は気合い入れの掛け声で

体育祭などのときに全校生徒で声を出します。