梅と城

先週の金曜日に梅の開花宣言がありました。

うちの梅も咲いてました。

ついでにこれも



日曜日に登録会をするつもりでまたアンパンマン列車に乗りました。

新しくなったドキンちゃん

指定席だけどお客さんがいないうちに写真だけ・・・

せっかく行ったのに登録会は出来なくて帰ることに  

でもそのまま帰るのも何だし・・・ってことで、

お城に登ってみることにした。

こんな石崖の間の石段を登って

着きました、宇和島城

現在の地に初めて天守が建造されたのは慶長6年(1601)藤堂高虎(とうどうたかとら)築城のときとされています。城の外郭は上から見ると不等辺5角形をしており、随所に築城の名手と言われた高虎ならではの工夫が見受けられます。
高虎が今治に転封となってのち、奥州仙台藩主、伊達政宗の長子秀宗が宇和郡10万石を賜り、元和元年(1615)に入城。2代宗利の時、天守以下城郭の大修理を行い、寛文11年(1671)に完成。その姿を現在に残しています。

天守閣の中はこんな急な階段でした。

帰りの列車の窓から別のお城を

『大州城』




27日の朝方の月と金星

29日には大接近したので一緒に移そうと思ったら

ちょっとボケてしまってた

次回は2月26日にまた接近するんだって  



久し振りに風邪がお腹に来て寝込んでしまった。

年末からずっと食べ過ぎで体重が増えてたのに

1日食べなかっただけで戻っちゃった