ほほほとメーテル

地元で週1回発行されてるフリーペーパーの懸賞で

お饅頭が当たりました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

黒あんと白あんが3個ずつ入った箱が2箱

コーヒーにも合うんだって  



宅配じゃなくて編集部まで取りに行かなくちゃいけなかったので、

ついで(?)に美術館で開催されてる『松本零士展』へ

前売り券を買ってたのになかなか行けなくて  

松本零士さんは15歳でデビューして、今年で60周年なんだって

原画やセル画、子供の頃からの写真などが展示されていました。

戦争中に母親の実家がある愛媛の大洲に疎開していて、その時見た

夜の内子の山あいを走る蒸気機関車が『銀河鉄道999』のイメージになりました。

銀河鉄道999』のメーテルや『宇宙戦艦ヤマト』のスターシャは

松本零士さんの理想の女性像らしい

そのモデルとなったのは3月に見たミュージカル『幕末ガール』の

http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20130303

おイネの娘の高子です。

 東京都内の自宅で取材に応じた松本さんは、書斎の机の上に高子の写真とスターシアのイラストを並べ「そそとした切れ長の目と細いあごが同じだろう」と指さし、「この写真を初めて見たとき『私が描き続けてきたのは、まさにこの女性だ』と思い、ギョッとしましたよ」と話す。

以来、高子について調べたという松本さんは「私の父も大洲市出身で、家に伝わる古い写真や言い伝えなどから、高子とも縁のある家だったようだ」と話し、「私が先祖から受け継いだ“記憶”が、スターシアやメーテルの姿を通して高子を描かせたのかもしれません」と感慨深げに語る。


去年、松本零士さんが通った小学校が新しくなり

松本零士さんの壁画が描かれてます。

http://niiya-e.esnet.ed.jp/

壁画だけじゃなく学校中いろんなところにイラストがあるそうです

こんなすてきな学校で勉強できる子供達が羨ましい(^^ゞ


夕方になって黒い雲がモクモクと

19時前後に、久々に、本当に久し振りに雨が降りました。

今月になって初めてで、1ヶ月ぶりの雨ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

や〜〜〜〜〜と降ったよォ