患者会の打ち合わせ

また病院に行ってきました。

いつもは患者会のリーダー格の人達と看護師さん達で話し合ってるんだけど

初めて打ち合わせに参加して、来月にひさびさに開催することになりました。

新しい病院になって2回診察あったんだけど

病棟へ上がったのは初めてでした。

眺めが最高だったんだけど写したのはコレ!

新病院から見下ろした旧病院の西病棟

あの上から2番目の階にいたんだよなぁ(^^ゞ

(こうして見ると古いなぁ(笑))

一度にドンッと爆破解体するわけにはいかないので

新しい病院に引っ越して3ヶ月になるのにまだまだ工事中です。


新しい病室や無菌室も見学させてもらいました。

私が入ってた時に比べたら綺麗だし、広いし、個室が多いし

快適なんだろうな(絶対、戻りたくないけど)

でも個室が増えたり病室に名札を出さなくなったせいで

患者同士の交流がなくなっってしまったらしいです。

先生や看護師さんの存在も大きいけど、

患者同士で励まし合ったり喜び合ったり

そういうことが病気を受け入れたり乗り越えられる力になります。

看護師さん達もいろいろと考えてるようです。

入院中の人たちも頑張って欲しいです(^^)


洗濯したタオルにくっついてたカナブン

コメツキバッタ、ずいぶん大きくなったのはいいんだけど

しその葉っぱがボロボロで餌が足りなくなりそう  

他の花を食べられちゃうかも