フイールドミュージアムツアー

司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』にちなんで造られた

主人公たちの直筆の書やその時代の展示をしている坂の上の雲ミュージアム

その坂の上の雲ミュージアム主催のイベントがありました。

今まで参加したことなかったけど9回目だそうです。

フィールドミュージアムツアー9『明治の道後とロシア兵捕虜』


道後公園に集合して解説を聞きながらまずは『湯築城址』

http://www.dogokouen.jp/

戦国時代の頃のお城の造られ方や史跡庭園の説明を受け

その後大学の先生から道後でのロシア兵捕虜たちのエピソードについて

写真を観ながら説明を聞きながら公園をぐるっと一周

そして『道後温泉』へ

道後温泉の横を人力車に乗った花婿さんと花嫁さん

今までのイベントでは道後温泉の建物を外から見るだけだったのに

今日は本館の中を見学させてもらいました。

この建物の中は初めて入りました。

2階の休憩室

一般のお客さんがいるのであまり写真が撮れない  

3階にある坊っちゃんの間

夏目漱石がよく利用した部屋です。

夏目漱石正岡子規の写真がいっぱい飾ってありました。

最後に道後温泉の姉妹湯『椿の湯』へ

会議室を借りてロシア兵捕虜の生活などの説明を聞きました。

このイベントに参加した人は今日だけ坂の上の雲ミュージアムの入場がタダになるので

坂の上の雲ミュージアムにも初めて入ってみました。

http://www.sakanouenokumomuseum.jp/

3階から4階の空中階段

階段の下には柱がない

新聞に連載された司馬遼太郎坂の上の雲

全話が壁一面に出ていました。


初めての所に来れるのは嬉しいですね