島四国88カ所

弘法大師がご入定された日(命日)とその前日に(4月20・21日)

先週行った島http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20130413

で島四国88カ所の縁日がおこなわれます。

去年行った島http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20120415

のは1日で回れるけどこの島のは1日じゃ無理です。

(約30キロ、10時間かかります)

まずはフェリーで島の北側の港へ

御札とお賽銭を入れます。

(私は御札持ってないからお賽銭だけ)

去年の島は車が走れる道を歩いたけどこの島のは

路地裏のような道や

こんな山道も歩きます。

ところどころで島の人がお接待をしてくれてます。

3分の1くらい回った所で足がつってきちゃったし

雨も降りそうになってきたので今日は終わりにしました。

また来年歩きます。

帰る途中で庚申庵に寄ってみました。

ノダ藤 満開まであと少し

お接待でこんなにいっぱい貰っちゃいました  

リベンジじゃないけど17000歩歩いたよ