岡山へ

昨日はこの前とは逆の北向きの列車に乗って

アンパンマン列車じゃあなかった)

瀬戸大橋を渡って岡山へ行ってきました。

瀬戸大橋は上は自動車道で下が鉄道の「鉄道道路併用橋」です。

車で走るとわかんないけど、列車だと海の上を走ってるのがよくわかる。

約3時間で岡山到着

桃太郎

せっかく早めに行ったんだから観光しなきゃね

電車に乗って岡山城

岡山城天守閣は戦争で消失し、鉄筋コンクリートで作りなおされたけど

外観は旧来通りに再現されました。

黒い壁に金ピカで綺麗なお城です

その後お城の後ろの後楽園

時間がなくて急いで写真だけ撮って回りました。

季節によっていろいろな花が楽しめる庭園です。

(今の時期はちょっと残念)

丹頂鶴

ランチしてまた駅まで戻って本来の目的

骨髄バンクの説明員研修会に参加して来ました。

中四国の説明員の方々が集まっての研修会です。

研修会が終わってまた列車に乗って帰って来ました。

(あくまで研修会が主です、観光はつ・い・で!(^_^;))


岡山の駅は新幹線もあるからこっちの駅とは随分違うね

切符買うのも一苦労

片道3時間も座ってると膝が痛いわぁ

おNEWのブーツなんぞ履いて歩きまわったから足も痛い(T_T)

あっ!きびだんご買うの忘れたぁ